平成28年度第1回政治資金適正化委員会

日時

平成28年6月6日(月) 13時20分〜14時00分

場所

総務省 第4特別会議室

出席委員

伊藤鉄男、小見山満、日出雄平、大竹邦実、田中秀明の各委員 

議事次第

  1. 開会
  2. 議題
    1. (1)平成28年度政治資金適正化委員会の主な審議事項(案)について
    2. (2)平成26年度及び平成27年度における政治資金適正化委員会の活動状況について
    3. (3)政治資金監査に関するQ&Aの追加について
    4. (4)登録政治資金監査人の登録者数及び研修等について
    5. (5)その他
  3. 閉会

配布資料

議事要旨

1. 平成27年度第5回政治資金適正化委員会の議事録について、委員から了承された。

2. 事務局から「平成28年度政治資金適正化委員会の主な審議事項(案)について」の説明が行われ、委員から了承された。(資料1)

3. 事務局から「平成26年度及び平成27年度における政治資金適正化委員会の活動状況について」の説明が行われ、以下の質疑が交わされた後、今後第3期の取りまとめに向けて議論を進めていくこととなった。(資料2)


○ 第2期の取りまとめに関して、事務局として今後も対応が必要であると認識しているものはあるのか。

→ 個別の指導・助言の関係については、今年度の取組結果も踏まえた上で今後の方針について議論が必要と考えているが、その他については、基本的には対応してきているものと考えている。

4. 事務局から「政治資金監査に関するQ&Aの追加について」の説明が行われ、以下の質疑が交わされた。(資料3)


○ 地震による被害で会計帳簿等の関係書類が滅失したかどうかについては、政治団体からの申出に基づくという理解でよいか。

→ そのとおりである。


○ 実際にこのような記載がされた収支報告書は提出されているのか。

→ 今のところ特に聞いてはいないが、そのような事態が生じた場合に備えて発出したものである。


5. 事務局から「登録政治資金監査人の登録者数及び研修等の実施状況」について説明が行われた。(資料4)


6. 事務局から、今後の議論の進め方等についての説明が行われた。

議事録

ページトップへ戻る