令和3年度第2回政治資金適正化委員会

日時

令和3年7月26日(月)

場所

WEBによる開催

出席委員

伊藤鉄男、淺井万富、杉田慶一、田口尚文、 谷口将紀の各委員

議事次第

  1. 開会
  2. 議題
    1. (1)令和3年度における研修実施について
    2. (2)政治資金監査報告書に係る押印義務の廃止について
    3. (3)登録政治資金監査人の登録者数及び研修について
  3. 閉会

配布資料

議事要旨

1. 令和2年度第8回政治資金適正化委員会の議事録について、委員会にて了承された。

 

2. 事務局から「令和3年度における研修実施について」の説明が行われ、以下の質疑が交わされた後、委員会にて了承された。(資料1及び2)

 

○ 今までに実施したリモート方式の研修における通信環境不良について、事務局の方に報告の実績はあるか。

→  これまで深刻な通信環境不良の報告は上がってきていない。

 

○ リモート方式における顔認証機能を利用した受講者の本人確認というのは、どのように行うのか。

→  登録時研修については、登録の際に提出いただいている写真との照合などが考えられるが、詳細は検討中。

 

3. 事務局から「政治資金監査報告書に係る押印義務の廃止について」の説明が行われ、委員会にて了承された。(資料3-1及び3-2)

 

4. 事務局から「登録政治資金監査人の登録者数及び研修について」の説明が行われ、委員会にて了承された。(資料4)

 

ページトップへ戻る