令和4年度第5回政治資金適正化委員会

日時

令和5年3月16日(木)

場所

総務省 選挙部会議室

出席委員

伊藤鉄男、淺井万富、杉田慶一、田口尚文、 谷口将紀の各委員

議事次第

  1. 開会
  2. 議題
    1. (1)政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ(第5期)について
    2. (2)登録政治資金監査人の登録者数及び研修について
    3. (3)その他
  3. 閉会

配布資料

議事要旨

1. 令和4年度第3回政治資金適正化委員会の議事録について、委員会にて了承された。

2. 事務局から「政治資金適正化委員会における取組及び検討状況についての取りまとめ(第5期)について」の説明が行われ、以下の質疑が交わされた後、委員会にて了承された。(資料1-1及び資料1-2)

 

○ 各期の取りまとめはHPに掲載していたか。

→  当委員会のHPに各期の取りまとめを概要と共に掲載している。

○ 取りまとめはよくまとめられているが、令和元年分から令和2年分にかけて、個別の指導・助言の対象者数が増加したことは残念である。

3. 事務局から「登録政治資金監査人の登録者数及び研修・登録及び抹消の状況について」の説明が行われた後、以下の意見が述べられた。(資料2及び資料3)

 

○ 登録政治資金監査人の増加率は確かに鈍化しているが、依然増加はしており、供給はまかなえていると考える。政治資金監査制度を安定的に運用していくために、士業団体としても登録政治資金監査人の増加に資する取組を行う必要があると考えている。

ページトップへ戻る