令和5年度第1回政治資金適正化委員会

日時

令和5年4月17日(月)

場所

総務省 選挙部会議室

出席委員

野々上尚、杉田慶一、秋山修一郎、田口尚文、 岩井奉信の各委員

議事次第

  1. 委員長の互選について
  2. 委員長職務代理者の指名について
  3. 開会
  4. 議題
    1. (1)令和5年度政治資金適正化委員会の主な審議事項(案)について
    2. (2)登録政治資金監査人の登録者数及び研修等について
  5. 閉会

配布資料

議事要旨

1. 委員から野々上委員を委員長に推薦する旨の発言があり、全会一致で野々上委員が委員長に互選された。

 

2. 委員長が、杉田委員を委員長職務代理者に指名した。

 

3. 事務局から、政治資金適正化委員会の議事録の取扱いについて、次々回委員会時において内容を確定すること、委員会の開催日から6年間を経過した後に原則公表すること、委員におかれては公表までの取扱いには十分注意していただきたいことなど、これまでと同様とする旨の説明が行われ、委員会にて了承された。

 

4. 令和4年度第4回政治資金適正化委員会の議事録について、委員会にて了承された。

 

5. 事務局から「令和5年度 政治資金適正化委員会の主な審議事項(案)」について説明が行われ、委員会にて了承された。(資料1)  

 

6. 事務局から「登録政治資金監査人の登録者数及び研修の実施状況」「登録政治資金監査人の登録及び抹消の状況」について説明が行われ、委員会にて了承された。(資料2及び資料3)

 

ページトップへ戻る