報道資料
令和3年9月10日
「消費者保護ルールの在り方に関する検討会報告書2021(案)」に対する意見募集の結果及び「消費者保護ルールの在り方に関する検討会報告書2021」の公表並びに「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」の設置
総務省は、「消費者保護ルールの在り方に関する検討会」(主査:新美育文 明治大学名誉教授)において取りまとめられた報告書(案)について、令和3年7月15日から同年8月18日までの間、意見募集を行いました。今般、当該意見募集の結果を踏まえ、報告書が取りまとめられましたので、公表します。
また、本報告書の内容を踏まえ、総務省において、販売代理店における不適切な行為や、それを助長していると思われる電気通信事業者の評価指標、指示、圧力、不作為等があった場合、その情報を収集することを目的として「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」を設置しました。
1 経緯
「消費者保護ルールの在り方に関する検討会」(主査:新美育文 明治大学 名誉教授)では、2015年及び2019年の電気通信事業法改正により充実・強化された現行の消費者保護ルールについての不断の検証・見直しを行っています。
特に、2020年6月の第21回会合からは、昨年来の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響や、IoT(Internet of Things)の進展・深化といった社会全体の環境変化を踏まえ、新たな検討課題などについて精力的に議論を重ねた結果、一定の方向性が得られたことから、2021年の報告書(案)としてとりまとめました。
本案について令和3年7月15日から同年8月18日までの間、意見募集を実施した結果、41件の意見が提出されました。提出された意見及びそれらに対する総務省の考え方は
別紙1
のとおりです。
これらの意見及び本検討会の第34回会合(令和3年9月8日)開催)における議論の結果を踏まえ、報告書が取りまとめられましたので公表します(
別紙2
)。なお、報告書の概要は
別紙3
のとおりです。
また、本報告書の内容を踏まえ、総務省において、販売代理店における不適切な行為や、それを助長していると思われる電気通信事業者の評価指標、指示、圧力、不作為等があった場合、その情報を収集することを目的として「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」を設置しました。
2 意見募集の結果及び報告書の公表
3 「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」による情報提供方法及び情報提供内容の活用
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