報道資料
平成25年9月27日
V-Lowマルチメディア放送及び放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割当て・制度整備に関する基本的方針の公表及び意見募集の結果
総務省は、「V-Lowマルチメディア放送及び放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割当て・制度整備に関する基本的方針(案)」について、平成25年7月18日(木)から同年8月19日(月)までの間、意見募集を行いました。今般、意見募集の結果等を踏まえ、「V-Lowマルチメディア放送及び放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割当て・制度整備に関する基本的方針」を策定しましたので、意見募集の結果とともに公表します。
1 経緯
総務省では、平成25年3月25日(月)から同年4月24日(水)まで「V-Lowマルチメディア放送に係る参入希望調査等」を実施しました(当該結果は5月10日(金)に公表)。
また、平成25年2月からは「放送ネットワークの強靱化に関する検討会」を開催し、今後とも放送が災害情報等を国民に適切に提供できるよう、放送ネットワークの強靱化策等について検討してきました。同検討会において公表された中間取りまとめにおいて「難聴対策、災害対策としてのラジオ送信所の整備」等が提言されました。
これらの結果や提言等を踏まえ、総務省は「V-Lowマルチメディア放送及び放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割当て・制度整備に関する基本的方針(案)」を作成しました。
今般、平成25年7月18日(木)から同年8月19日(月)までの間に行った同案に対する意見募集の結果等を踏まえ、方針を策定致しましたので、意見募集の結果とともに公表します。
2 意見募集の結果等
3 基本的方針
「V-Lowマルチメディア放送及び放送ネットワークの強靭化に係る周波数の割当て・制度整備に関する基本的方針」については、
こちらの資料のとおりです。
4 今後の予定
本基本的方針に基づき作成する地方ブロック向けマルチメディア放送の制度整備案について、9月27日(金)より10月28日(月)まで御意見を募集します。
その後、作成する省令等改正案を、11月又は12月に行われる電波監理審議会に諮問する予定です。
<関連報道資料>
ページトップへ戻る