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報道資料

平成26年9月18日
中国総合通信局

中国管内における電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況(平成25年度)

 中国総合通信局(局長:黒瀬泰平)では、電気通信サービスの利用者が、安心・安全に電気通信サービスを利用できるよう、相談等を受け付けています。
 今般、平成25年度分の電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況を取りまとめましたので、公表します。
 中国管内での平成25年度の相談件数は、149件〈対前年度比26.6%減〉であり、昨年度と比較して総数は大幅に減少しています。
 相談内容の内訳では、「顧客対応」(契約時に十分なサービス内容の説明がされていない等)に関する項目が最も多く、サービス形態別内訳では、「携帯電話・PHS」特にスマートフォンに関する相談が多くなっています。詳細は別紙PDF[446KB]のとおり。
 
 中国総合通信局では、利用者が安心して電気通信サービスを利用していただけるよう、今後も電気通信事業者、消費生活センター等と連携して相談対応を行います。
<参考>
 ・平成25年度における電気通信サービスの苦情・相談の概要(総務省)
   https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000145.html
 ・電気通信消費者情報コーナー
   https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html

連絡先
情報通信部電気通信事業課/電話:(082)222−3375

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