報道資料
平成26年9月18日
中国総合通信局
中国管内における電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況(平成25年度)
中国総合通信局(局長:黒瀬泰平)では、電気通信サービスの利用者が、安心・安全に電気通信サービスを利用できるよう、相談等を受け付けています。
今般、平成25年度分の電気通信サービスに関する消費者相談の受付状況を取りまとめましたので、公表します。
中国管内での平成25年度の相談件数は、149件〈対前年度比26.6%減〉であり、昨年度と比較して総数は大幅に減少しています。
相談内容の内訳では、「顧客対応」(契約時に十分なサービス内容の説明がされていない等)に関する項目が最も多く、サービス形態別内訳では、「携帯電話・PHS」特にスマートフォンに関する相談が多くなっています。詳細は
別紙
[446KB]のとおり。
中国総合通信局では、利用者が安心して電気通信サービスを利用していただけるよう、今後も電気通信事業者、消費生活センター等と連携して相談対応を行います。
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