総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2017年度 > 岩国市及びその周辺地域でAMラジオの難聴が解消 <山口放送のFM補完中継局に免許>

報道資料

平成29年4月21日
中国総合通信局

岩国市及びその周辺地域でAMラジオの難聴が解消
<山口放送のFM補完中継局に免許>

  ラジオは、平時には地元の生活関連情報を、また、特に、災害時には被災情報や避難情報が入手できるファーストインフォーマーとしての役割が近年注目されています。しかし、従来からの外国波との混信や、近年では、建物の堅牢化等による新しい都市型難聴地域の発生により、一部の地域では、ラジオが良好に受信できないことが問題となっています。
  総務省では、このような難聴地域を解消するため、中波(AM)放送局の放送区域において超短波(FM)放送用の周波数を用いた中波放送の補完的な放送を行うFM補完中継局の整備を支援しています。
  このたび、中国総合通信局(局長:菊池 昌克)管内では、山口放送株式会社から免許申請のあったFM補完中継局に対して、本日、免許を付与しましたので、お知らせします。
  今回の山口県内のFM補完中継局の開設は、6局目となります。これにより、岩国市及びその周辺地域における山口放送のAMラジオの難聴が解消されることとなります。
  なお、本中継局は、平成28年度の「無線システム普及支援事業費等補助金(民放ラジオ難聴解消支援事業)」により整備を行ったものです。
  中継局の概要は、以下のとおりです。
免許した中継局の概要
1 申請者 山口放送株式会社
2 送信所設置場所 山口県岩国市
3 局名 KRY岩国FM
4 周波数 92.3MHz
5 空中線電力 100W(最大実効輻射電力115W)
6 放送区域概略図 別紙PDF【248KB】
7 その他 都市型難聴及び外国波混信対策

連絡先
放送部 放送課
電話:(082)222−3382

ページトップへ戻る