総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2017年度 > 臨時災害放送局用機器の地方公共団体への貸出しを開始

報道資料

平成29年12月20日
中国総合通信局

臨時災害放送局用機器の地方公共団体への貸出しを開始

  中国総合通信局(局長:元岡 透)は、災害発生時に地域住民に対し被害情報、避難情報等を提供する臨時災害放送局の開設を支援するため、臨時災害放送局機器の地方公共団体への無償貸出しを開始します。
  臨時災害放送局とは、災害発生時に、地域住民へ被害情報、避難情報等を提供するため、地方公共団体等が臨時かつ一時的に開設するFMラジオ放送局です。
  中国総合通信局は、臨時災害放送局用機器を配備し、地方公共団体からの要請により、次の用途に活用してもらうため、無償で貸出しを行います。
  • 災害発生時には、実際に臨時災害放送局として使用
  • 平時においては、住民の防災意識向上のための防災訓練等や臨時災害放送局開設の事前調査のために使用

  機器の貸出しにあたっては、FM送信機のほか、アンテナ、同軸ケーブル、伸縮ポール、マイク、ラジオ(最大10台)など、運用に必要な機器も付属して貸出します。
  なお、北海道、信越、北陸、四国及び九州総合通信局にも同様の機器を配備しており、災害発生時には、各局に配備されている設備を相互に融通することとしています。

【別紙】 貸出しを行う臨時災害放送用機器の概要等PDF


連絡先
放送部 放送課
電話:082-222-3382

ページトップへ戻る