報道資料
平成30年10月3日
5G利活用アイデアコンテストの開催
〈5Gを利活用した地域課題解決等のアイデアを募集します〉
総務省は、第5世代移動通信システム(5G)実現による新たな市場の創出、地域社会の課題解決等に向けた5Gの利活用アイデアを広く募集し、「5G利活用アイデアコンテスト」を開催しますのでお知らせします。
なお、中国総合通信局(局長:長塩 義樹)において、応募のための説明会を開催します。
-
背景・目的
5Gは、3Gや4Gを発展させた「超高速」だけでなく、「多数接続」、「超低遅延」といった新しい特徴を持つ次世代の移動通信システムであり、本格的なIoT時代のICT基盤として、早期実現が期待されています。
また、こうした特徴をいかした新たなサービス等によって地方が抱える課題の解決や地方創生への寄与が期待できる5Gには、我が国全体の成長のエンジンとして、都市部だけでなく社会の様々な場面への普及展開が求められています。「ICTインフラ地域展開戦略検討会 最終取りまとめ」(平成30年8月)においても、地域住民の生活や消費ニーズ等に対応したICTの社会実装を進めるべきとされ、具体的に想定される施策として、各分野で5G利活用の可能性を追求することが取り上げられました。
このため、総務省は地域社会の課題解決等に向けた5G実証のアイデアを広く募集し、コンテスト形式で審査・表彰する「5G利活用アイデアコンテスト」を開催することとしました。
-
開催概要について
別紙のとおり
【447KB】
-
応募方法等
応募期間は終了しました。
- 応募説明会(申し込みを締め切りました)
以下のとおり応募説明会を開催いたします。
- 日時:10月19日(金曜日)10:00〜11:00
- 場所:中国総合通信局 第1会議室 (広島市中区東白島町19-36)
- 申込方法
応募説明会参加御希望の方は、氏名・所属(任意)を明記の上、申込先までお申し込みください。
なお、参加申込に際してお知らせいただいた個人情報については、本セミナーの参加申込の確認及び緊急の連絡以外には使用しません。本セミナー終了後は、速やかに処分します。
申込先:E-mail chugoku-kikaku/atmark/soumu.go.jp
迷惑メール対策として「@」を「/atmark/」と表記しています。
送信の際は「@」に変更してください。
FAX:082-222-3373
申込期限:平成30年10月18日(木曜日)12:00
【関連報道発表】
ページトップへ戻る