総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2019年度 > 中国地域初、通信サービス復旧訓練を実施します 〈呉市において大規模災害時における通信サービス確保のための訓練実施〉

報道資料

令和2年2月12日
中国総合通信局

中国地域初、通信サービス復旧訓練を実施します
〈呉市において大規模災害時における通信サービス確保のための訓練実施〉

 総務省及び中国総合通信局(局長:本間 祐次)は、大規模災害時において、中心的被災市町村役場の通信サービスを迅速に復旧させるため、総務省、中国総合通信局、地方自治体及び通信事業者等が連携して行うべき初動対応の連携マニュアルの策定を目的とした防災訓練を、令和2年2月17日(月)に広島県呉市において実施します。
 また、この訓練の他、災害時等において通信確保を行う車両や通信機器を呉市役所駐車場で展示します。

1 目的・背景

 昨今、台風、地震、豪雨などの自然災害によって国民生活にとって重要インフラの一つである固定電話や携帯電話などの通信サービスにおいても多大な被害を受けている事象が発生しています。
 大規模災害時において、特に災害対応の重要拠点となる市町村役場は、通信サービスに被害が生じた場合でも、人命救助や避難者支援などの活動に支障を来さないよう通信サービスを迅速に復旧させることが重要です。
 そのため、総務省では、大規模災害発生時に被災市町村の通信サービスを迅速に復旧させるため、国、地方自治体及び通信事業者が連携して行うべき初動対応を連携マニュアルとして策定することを目的として、以下のとおり防災訓練を実施することとしました。

2 訓練の概要

(1) 訓練日時

令和2年2月17日(月) 13時〜14時45分
※訓練終了後に車載型基地局等のデモンストレーションを実施

(2) 場所

呉市役所2階201会議室(広島県呉市中央4丁目1番6号)
※車載型基地局等のデモンストレーションは中央公園北側駐車場跡地で実施

(3) 参加団体(予定)

総務省、中国総合通信局、広島県、呉市、西日本電信電話(株)、(株)NTTドコモ、KDDI(株)、ソフトバンク(株)、
陸上自衛隊第13旅団、海上自衛隊呉地方総監部

3 訓練内容

 平成30年7月豪雨災害と同様の気象条件による大雨と土砂災害が発生したことを想定したシナリオを基に初動対応訓練を実施します。
 呉市において災害対策本部が設置された後、総務本省、中国総合通信局、広島県、陸上自衛隊、海上自衛隊及び通信事業者からのリエゾンが派遣されたことを仮定し、通信サービス確保に向けた被害情報の把握・共有や情報システムを活用した対応状況の整理など、通信被害の応急復旧までを想定した訓練を実施します。
 ※訓練スケジュールは別紙PDFを御参照ください

4 訓練の見学について

 訓練の見学は、会場の都合により地方自治体の職員の方で、事前に申込みいただいた方に限らせていただきます。
 なお、屋外の展示については申込みの有無に関係なく、どなたでも見学可能ですが、説明及びデモンストレーションは14時45分から約45分間のみとさせていただきます。

(1)訓練見学の申込方法

 屋内訓練の見学を希望される場合は、事前の申込みが必要となりますので、以下のメールアドレスに、氏名、所属、部署・役職等、連絡先(電話番号、メールアドレス)を本文に記載の上、件名を「通信サービス復旧訓練見学希望」として送信してください。
 先着順で受け付けます。定員に達し、参加をお断りするときはご連絡いたします。
 参加証等は発行いたしませんので、お申込みされた方は直接ご来場ください。

(2) お問い合わせ先

 中国総合通信局 電気通信事業課
 電話:082-222-3375 FAX:082-502-8152
 e-mail:bousai2-chugoku/atmark/ml.soumu.go.jp
 迷惑メール対策として「@」を「/atmark/」と表記しています。

※ 見学申込に際しお知らせいただいた個人情報につきましては、本訓練の参加申込の確認や緊急の連絡以外には利用いたしません。本訓練終了後は、速やかに処分いたします。

〈関連報道発表〉

 「大規模災害時における通信サービス確保のための防災訓練」の実施
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000197.html


連絡先
【訓練全般に関すること】

防災対策推進室
電話:082-222-3371

【訓練の見学に関すること】

電気通信事業課
電話:082-222-3375

ページトップへ戻る