総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 中国総合通信局 > 報道資料 2021年度 > 令和3年度「課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に係る実証提案の公募の結果

報道資料

令和3年8月31日
中国総合通信局

令和3年度「課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に係る実証提案の公募の結果
<中国地域からは広島ガス株式会社が提案した事業を選定>

 総務省では、令和3年度「課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」について、請負事業者(株式会社三菱総合研究所)を通じて公募を行いました。外部の有識者を構成員とした評価会等の結果を踏まえ、中国地域からは、広島ガス株式会社(代表機関)の提案が選定されましたので、お知らせします。

1 背景

 総務省は、ローカル5Gのより柔軟な運用の実現及び低廉かつ安心安全なローカル5Gの利活用の実現に向け、令和2年度から引き続き、現実の様々な利用場面を想定した多種多様な利用環境下において、電波伝搬等に関する技術的検討を実施するとともに、ローカル5G等を活用したソリューションを創出する「課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に係る実証事業を実施します。
 本事業の実施に当たって、総務省では、令和3年6月16日(水)〜 同年7月15日(木)までの間、請負事業者を通じて、実証提案の公募を行いました。

2 選定結果

 公募の結果、74件の実証提案の提出があり、外部の有識者を構成員とした評価会等の結果を踏まえ、全国で26件の実証提案が選定され、中国地域では次の1件が選定されました。

実証件名 代表機関 主たる実施地域
プラントの遠隔監視によるガス漏れ等設備異常の効率的検知の実現 広島ガス株式会社 広島県廿日市市

 選定結果については、請負事業者のウェブサイトにも掲載されています。

3 関連報道発表


連絡先
情報通信部 情報通信振興課
電話:(082)222-3322

ページトップへ戻る