報道資料
令和4年7月12日
中国総合通信局
中国管内放送事業者等の地域情報発信力を支援
<「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」の採択候補の決定>
総務省は、7月8日付で「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」について、外部有識者による評価結果を踏まえ、採択候補を決定しました。
中国総合通信局(局長:和久屋 聡)管内関係では、中国各地域の魅力を発信する事業企画として株式会社テレビ新広島、山口放送株式会社及びTSKエンタープライズDC株式会社が、また、中国・四国地域の魅力を発信する事業企画として南海放送株式会社が、それぞれ採択候補となっています。
1 事業の概要
本事業は、地方公共団体・地場産業等との連携を通じて、日本の地域の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送等するとともに、連動した事業の実施等を通じて、当該地域に対する関心・需要を醸成し、日本の情報発信力を維持・強化することを目的とし、実施するものです。
2 選定結果(採択候補として決定)
申請者 |
対象国・地域 |
番組概要 |
株式会社テレビ新広島
(広島県広島市南区) |
フランス |
文化・歴史・観光情報をオリジナル柔道アニメキャラが武道や茶道といった「道」の根底にある「日本の精神」を通じて紹介。 |
山口放送株式会社
(山口県周南市) |
台湾 |
台湾人インフルエンサーが、山口県の日本酒・温泉等の人気観光スポットを満喫しつつ、食文化を発見・紹介する旅番組。 |
TSKエンタープライズDC株式会社
(島根県松江市) |
フィリピン |
ワインを通して山陰エリアの魅力を伝える旅ドキュメンタリー番組を制作し、自然・文化・グルメ等地域の見どころを紹介。 |
南海放送株式会社
(愛媛県松山市) |
インドネシア |
瀬戸内を舞台にインドネシアの人気連続ドラマを制作し、愛媛・広島の観光地や産品の魅力をドラマ内で取り上げて発信。 |
<関係報道発表>
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