平成27年9月8日up
北海道総合通信局は、9月5日(土曜日)、6日(日曜日)、札幌市内で開催された「第4回北海道ハムフェア」において、「電子申請・届出システムLite」の体験ブースを出展しました。
今回の体験ブースは、来場者の皆様に簡単・便利・おトクな「電子申請システム・届出システムLite」を理解してもらい、手軽に「新規ユーザ登録」や「再免許申請」の手続きを体験してもらうことを目的として、一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)など関係団体の協力によりに出展したものです。
札幌市で24年ぶりに開催された「第4回北海道ハムフェア」ということもあってか、多くの人たちが会場を訪れ、当局で配布した電子申請のアンケートにも多数の方が回答してくれました。
また、「電子申請体験コーナー」では係員の説明を受けながらパソコンに向かい免許申請を体験された方もいました。
「電子申請・届出システムLite」
の対応スタッフ
当局のブース以外にも、「メーカーブース」では最新のアマチュア無線機器について質問される方や、「電波適正利用推進員協議会のブース」ではクリーンな電波環境を創るための周知啓発活動について説明を受ける方など、各ブースに多くの方々が訪れ2日間で1,200名を超す来場者(主催者発表)で賑わいました。
開会式(左から3番目)
安井 北海道総合通信局長
来場者で賑わう
北海道ハムフェア会場