室蘭市IoTデザインガール山口さんが、最優秀企画「バスみえ〜〜る」を発表!
 ー 地域IoT官民ネット総会 ー 

平成30年5月22日up

  4月23日(月曜日)東京千代田区の学士会館において、地域IoT官民ネット総会が行われました。

  本総会では、地域IoT官民ネットの平成29年度の活動実績、平成30年度の活動計画の報告やIoTデザインガールからの発表等が行われ、最後に市長等の出席者からコメントをいただきました。

 

  野田総務大臣から、インクルーシブ(包括的)かつ、ダイバーシティ(多様性)に富む社会が大切、との挨拶がありました。
 
  *地域IoT官民ネット・・・IoT推進に意欲的な自治体とIoTビジネスの地方展開に熱心な民間企業、総務省が連携し、地域課題の解決に資するIoTの活用等を全国へ波及させることを目的として、平成29年7月に設立された団体です。

○○○○

 野田総務大臣の来賓挨拶

  

  北海道管内からは、室蘭市のIoTデザインガールである山口 蓉子(やまぐち ようこ)さんが所属するBUSロマンチームから、最優秀企画「バスみえ〜〜る」の発表がおこなわれました。
  *IoTデザインガール・・・“IoTでどんなことができるか?” デザインし、わかりやすくつたえる女子!!企業や自治体をつなげて、新たな価値を創出する女子!!
  *バスみえ〜〜る・・・2台先までのバス混雑情報などをスマホやサイネージでチェックすることで、乗客自らの判断で自分にあった快適な移動を実現し、混雑を平準化できるというもの。

○○○○

 室蘭市  山口さんから説明

  佐賀県多久市長、島根県海士町長をはじめとした自治体だけではなく、IoT展開に積極的な多くの民間企業からも多数出席いただきました。

総会の様子

 総会の様子

ページトップへ戻る