総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北陸総合通信局 > 報道資料 2011年 > “地デジカ”で“地デジ化”を推進 ―「地デジカで北陸をワクワクさせ隊キャンペーン」の実施―

報道資料

平成23年1月11日
北陸総合通信局

“地デジカ”で“地デジ化”を推進
―「地デジカで北陸をワクワクさせ隊キャンペーン」の実施―

 総務省北陸総合通信局(局長 斉藤  一雅)では、子供たちや女性の間で人気急上昇中の地デジPRキャラクター“地デジカ”を活用して、北陸を元気にし、ワクワクさせる「地デジカで北陸をワクワクさせ隊キャンペーン」を、下記のとおり実施します。
 この取組は、北陸の皆さんの参加とご協力を得ながら、テレビの画面やイベント会場でしか会うことのできなかった“地デジカ”をもっと街中の身近なところで、目に触れ、手に触れることができるようにし、“地デジカ”が子供たちを中心にお茶の間の話題になり、可愛がっていただくことを通じて、ご家庭から北陸の隅々にまで「地デジ化」の機運とブームが広がっていくことをねらいとするものです。
 なお、この取組は、北陸独自のキャンペーンであり、全国で初めて行うものです。

1 「地デジカで北陸をワクワクさせ隊」の隊員を募集します。

【募集の概要】
 “地デジカ”を街中で身近に目に触れ、手に触れることができるようにするため、「地デジカで北陸をワクワクさせ隊」の隊員として、社団法人 デジタル放送推進協会(Dpa)が有償配布する周知広報用の“地デジカ”を店舗や事務所のお客様ロビーなどに置いていただき、地デジの周知広報にご協力をいただける企業・団体を募集します。
 隊員としてご協力いただいた企業・団体名は、当局において報道発表するとともに当局のホームページで公表する予定です。
 なお、具体的にご協力をいただきたい内容は概ね以下のとおりです。
  1. 企業・団体の店舗や事務所のお客様ロビー等に、“地デジカ”(周知広報用として希望する団体にDpaから有償配布)を置いて来客等へPR。
  2. 企業・団体の店舗や事務所のお客様ロビー等に、地デジパンフレットやデジサポ電話番号の案内チラシ等を置いて、地デジPRや悪徳商法への注意喚起。
  3. その他、各企業・団体において、北陸地域の地デジの普及促進に寄与する活動としてご協力いただける事項。

注1:活動内容が上記の趣旨に反すると認められる場合には、「地デジカで北陸をワクワクさせ隊」としての登録をお断りする場合があります。
 2:周知広報用の“地デジカ”は、隊員としてご協力いただく企業・団体で購入していただく必要があります。

2 北陸管内の学校や福祉施設などにお年玉として“地デジカ”をプレゼントするキャンペーンのスポンサーを募集します。

【募集の概要】
 “地デジカ”を街中で身近に目に触れ、手に触れることができるようにするため、Dpaが有償配布する周知広報用の“地デジカ”を、学校や福祉施設などにお年玉としてプレゼントするキャンペーンに、地域貢献等の観点から、スポンサーとしてご協力いただける企業・団体を募集します。
 また、上記以外に、スポンサーとしてご協力いただける企業・団体からのさまざまな企画・アイデアについても併せて募集します。
 スポンサーとしてご協力いただいた企業・団体名は、当局において報道発表するとともに当局のホームページで公表する予定です。

3 北陸管内で“地デジカ”の広告販売利用や商品化を行うパートナーを募集します。

【募集の概要】
 “地デジカ”キャラクターを活用して北陸を元気にし、ワクワクさせる取組を進めるため、Dpaの許諾を受けて“地デジカ”ぬいぐるみ※などの広告販売利用や商品化を行っていただける企業・団体を募集します。
 北陸ならではの地デジカグッズの販売や、懸賞付きクイズの景品やノベルティとして地デジカグッズをプレゼントするキャンペーンなどを当局とタイアップして実施していただける企業・団体を募るものです。タイアップキャンペーンの実施にあたっては、その内容について、 当局において報道発表するとともにホームページへの掲載等を行い、広報、プロモーションに協力させていただきます。

※Dpaが有償配布する周知広報用の“地デジカ”は利用できません。

【利用許諾手続きについて】
 “地デジカ”キャラクターは、Dpaと利用許諾契約を締結した上で広告販売利用や商品化が可能であり、すでに一部の企業で使用されています。
 なお、“地デジカ”を広告販売利用等するために必要となるDpaとの利用許諾契約に関する手続き等については、北陸総合通信局がお手伝いいたします。

4 お問合わせ先

総務省 北陸総合通信局 デジタル放送受信者支援室
電話:076−233−4494
添付資料:(参考)“地デジカ”について(PDF: 145KB)PDF

連絡先
デジタル放送受信者支援室
(担当:小川、東)
電話:076−233−4479

ページトップへ戻る