総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2022年) > 情報通信関係の行政相談等を実施 −令和4年度行政相談週間での取組−

【関東総通】e−コムフォKANTO

令和4年10月19日
関東総合通信局

情報通信関係の行政相談等を実施
−令和4年度行政相談週間での取組−

 関東総合通信局(局長:新井 孝雄(あらい たかお))は、令和4年度行政相談週間(10月17日(月曜日)から10月23日(日曜日)まで)の一環として開催された東京一日合同行政相談所に職員を派遣し、情報通信分野の行政相談を実施しました。

令和4年度 東京一日合同行政相談所

 日時:令和4年10月17日(月曜日)
 場所:新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿区)
 主催:総務省東京行政評価事務所
 この行政相談所は、当局の他、東京法務局や東京労働局等の国の機関や、東京都などの地方公共団体、弁護士会及び税理士会などが参加して、 国の行政に関する相談をはじめとして様々な相談を受けたものです。
 
 当局担当の情報通信行政に関する相談では、十分な新型コロナウイルス感染症対策を実施しつつ、テレビ受信相談等を受けました。
 
 情報通信は、国民の皆様の生活に必要不可欠なものとなっており、これに対する相談内容も多岐にわたっております。 当局では、今後も、電話やメールによる相談受付に加え、こうした行政相談への取組に積極的に参加し、皆様のお役に立てるよう活動してまいります。
 
 相談対応の様子 

相談対応の様子 

 東京一日合同行政相談所全体の様子

東京一日合同行政相談所全体の様子


連絡先
総務省関東総合通信局
総合通信相談所
電話:03-6238-1940

ページトップへ戻る