【関東総通】e-コムフォKANTO
令和8年6月30日
関東総合通信局
令和8年度「電波の日・情報通信月間」記念式典を開催
【関東地域の3個人、10団体を表彰】
関東総合通信局(局長:内藤 茂雄(ないとう しげお))は、令和8年6月1日(月曜日)、東京都千代田区において、関東情報通信協力会(会長:青柳 洋治(あおやぎ ひろじ)千葉テレビ放送株式会社 代表取締役社長)との共催により、「電波の日・情報通信月間」記念式典を開催しました。

【式典の様子】

【堀内副大臣の式辞】
1 日時
2 場所
3 式典の概要
式典には、受賞者、来賓をはじめ、管内の行政機関や情報通信関連の事業者等、約200名の関係者が参加しました。
【式辞】堀内 詔子 総務副大臣
【挨拶】青柳 洋治 関東情報通信協力会長
(千葉テレビ放送株式会社 代表取締役社長)
【来賓挨拶】上地 克明 横須賀市長
【表彰】
| 「電波の日」 局長表彰 |
個人1件、団体7件 |
| 「情報通信月間」 局長表彰 |
個人1件、団体2件 |
| 「電波の日・情報通信月間」協力会長表彰 |
個人1件、団体1件 |
4 報道発表(受賞者やそのご功績等の詳細は、以下の報道発表をご覧ください。)
5 参考
「電波の日」(6月1日。令和8年度で76回目)は、昭和25年に電波法、放送法及び電波監理委員会設置法が施行され、それまで政府専掌であった電波の利用が広く国民に開放されたことを記念して設けられたもので、国民各層の電波の利用に関する知識の普及・向上を図るとともに、電波利用の発展に資することを目的としています。
「情報通信月間」(5月15日から6月15日まで。令和8年度で42回目)は、昭和60年の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられたもので、期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事を実施する中で、豊かな生活を実現する情報通信について広く国民の理解と協力を求めていくことにしています。
ページトップへ戻る