総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2015年) > 「ICT利活用普及促進セミナーin富岡」を開催

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成27年1月28日
関東総合通信局

「ICT利活用普及促進セミナーin富岡」を開催

 関東総合通信局は、富岡市との共催により、平成27年1月22日(木曜日)、群馬県富岡市において、観光をテーマに「ICT利活用普及促進セミナーin富岡」を開催しました。

概要

 当日は、83名の参加により、総務省が支援する各種ICT利活用事業を実施している団体からの「事例紹介」と訪日外国人の言葉の壁対策等に係る「グローバルコミュニケーション計画」から多言語音声翻訳システムの普及促進について、紹介を行いました。

 観光分野でのICT利活用のあり方について、あらためて認識を深めることができました。

 

 また、当日は富岡製糸場見学会を行い、富岡製糸場で活用している情報通信技術等の説明を交え、富岡製糸場の歴史を学びました。

ICT利活用普及促進セミナーin富岡(2015/1/22)

富岡製糸場見学会
 富岡市富岡製糸場課国際交流員ダミアン・ロブション様から製糸場内で活用している情報通信技術等の説明をいただきました。
富岡製糸場見学会
富岡市におけるICT利活用事例紹介
 ディスカバータウン富岡プロジェクト事業「富岡製糸場を核としてにぎわいを創出する」と題して、富岡市富岡製糸場課稲塚広美様からご説明をいただきました。
富岡市におけるICT利活用事例紹介
藤沢市におけるICT利活用事例紹介
 ふじさわサイネージによる地域情報の流通活性化事業「地域情報の流通を活性化し、地域力の向上を図る」と題して藤沢市IT推進課長大高利夫様からご説明をいただきました。
藤沢市におけるICT利活用事例紹介
山梨県におけるICT利活用事例紹介
 

ICTを活用した山梨県の観光振興について「やまなしFreeWi-Fiプロジェクトの取組」と題して、山梨県観光振興課高橋義徳様からご説明をいただきました。

山梨県におけるICT利活用事例紹介
ICT利活用 多言語音声翻訳技術の紹介
 
グローバルコミュニケーション計画の推進と題して、総務省情報通信国際戦略局技術政策課中川拓哉課長補佐から多言語音声翻訳技術の必要性と2020年に向けた今後の社会実装の取組についてご説明をいただきました。
ICT利活用 多言語音声翻訳技術の紹介
ICT利活用 VoiceTra4U(ボイストラ・フォーユー)の紹介
 情報通信研究機構が開発しその成果としてスマートフォンを利用した無料音声翻訳サービス「VoiceTra4U」を公開していることについてデモを交え、情報通信研究機構専門調査員信岡道明様からご説明をいただきました。
ICT利活用 VoiceTra4U(ボイストラ・フォーユー)の紹介

連絡先
総務省関東総合通信局
 情報通信部 情報通信振興課
 担当:仙北屋、佐藤
 電話:03-6238-1690

ページトップへ戻る