総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2015年) > 「2015いばらきハムの集い」に関東総合通信局が出展

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成27年7月3日
関東総合通信局

「2015いばらきハムの集い」に関東総合通信局が出展

電子申請と電波利用のルールを周知啓発
 関東総合通信局は、平成27年6月21日(日曜日)、土浦市民会館で開催された「2015いばらきハムの集い」で「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の紹介、電波利用のルールの周知等を行いました。

「2015いばらきハムの集い」

 「2015いばらきハムの集い」は、一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)茨城県支部が主催し、メーカーや各クラブ等の展示、ミニライブなどが開催され、約400名の来場者がありました。

「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の紹介

 当局が出展した「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」の紹介コーナーでは、電子申請利用促進を図るため、ポスターの掲示、利用手引きの配布、手数料がお得になることについての案内書の配布、デモ用端末を使用した申請画面の紹介等を行いました。
 来場された皆様からは、「既に電子申請を行っている。これから電子申請を利用してみたい。」などのご意見をいただきました。
(電子申請ブース全体の様子)
(電子申請の相談の様子)

電波利用のルールの周知

 小ホールでは、総務省の電波監視業務について理解を深めていただくと共に、電波法令遵守についての意識を高めていただくため、監視第一課長が「電波監視の概要と不法無線局の現状」というテーマで講演を行い、100名を超える方が聴講しました。
 (写真は講演会の様子)
 会場の駐車場では、「不法無線局探索車(DEURAS-M)」を特別展示し、当局職員がDEURAS-Mの機能等について説明を行いました。
 また、DEURAS-Mの車内外でリーフレットを配布し、電波利用のルールについて周知啓発を行いました。
 (不法無線局探索車(DEURAS-M)の特別展示の様子)

連絡先
総務省関東総合通信局
(電子申請・届出システムについて)
   無線通信部 企画調整課
    担当 : 増子、山本
    電話 : 03-6238-1732

(特別展示・周知啓発について)
   電波監理部 電波利用環境課
    担当 : 中村、井口
    電話 : 03-6238-1800

(電波監視・不法無線局等について)
   電波監理部 監視第一課
    担当 : 石田、長津
    電話 : 03-6238-1810

ページトップへ戻る