【関東総通】e−コムフォKANTO

平成27年8月12日
関東総合通信局

山田新局長の就任挨拶

このたび、総務省関東総合通信局長に就任いたしました、山田俊之でございます。
(平成27年7月31日就任)

 関東総合通信局では、ICTの利活用による地域の活性化、電気通信事業や放送事業の監督、無線局の免許・検査、電波利用環境の保護等を通じ、地域の皆様の安心・安全な暮らしと、魅力ある地域づくりを目指してまいります。
 また、地域でまち・ひと・しごと創生が進められる中、更なる地域の発展のため「ICTで地域がいきいき、ひろがる未来」をスローガンに、次の課題に取り組んでまいります。
 
  1. 豊かな暮らしをつくる新たな地域づくりの促進
  2. 暮らしを便利にする電波利用の促進
  3. 暮らしを守る防災・減災対策の促進
  4. 暮らしを支える電波の利用環境の保護

 特に今後予想される首都直下地震や台風・豪雨などの激甚化する巨大災害に対 しても、非常災害時における通信遮断を回避するため、消防・防災行政無線を はじめとする防災・減災対策の推進などの危機管理体制の充実を図るとととも に、携帯電話、公共的電波利用などの社会の基盤となる通信サービスの確保を 着実に進め、情報伝達手段の多様化及び多重化を促進します。

 当局としてのそれぞれの取組には、関係する自治体をはじめ各機関、各団体及び事業者の方々と連携し、推進してまいります。
 引き続き関係皆様の一層のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

連絡先
総務省関東総合通信局
 総務部 総務課 企画広報室
 担当:鬼沢、多田
 電話:03-6238-1630

ページトップへ戻る