総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2017年) > 電波利用の周知啓発を実施 《小学生を対象に「電波教室」を開催》

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成29年6月23日
関東総合通信局

電波利用の周知啓発を実施
《小学生を対象に「電波教室」を開催》

 関東総合通信局と関東地区各電波適正利用推進員協議会は、小学生と保護者を対象とした「電波教室」の開催、電波相談コーナー、パネル掲示、リーフレット配布により電波の適正な利用について周知啓発を行いました。
 正しい電波の使い方を学んでいただく「電波教室」を、電波適正利用推進員(※)の方々のご協力により、神奈川県、栃木県及び埼玉県で開催しました。
 
 5月19日 神奈川県横浜市「はまぎん こども宇宙科学館」、5月21日 神奈川県宮ヶ瀬ダム湖畔「かながわアマチュア無線フィールドミーティングin宮ヶ瀬」、5月27日 栃木県真岡市科学教育センター「親子で学ぶ電波教室」、6月10日 埼玉県さいたま市青少年宇宙科学館「電波工作教室」を開催しました。
 
参加者の様子 参加者の様子
 
 電波教室では、最初に、私たちの生活に欠かすことのできない電波と、その利用にはルールがある事を映像と解説で学んでいただきました。そのあと、AMラジオの電気回路のはんだ付けをして、ラジオを組み立てます。完成後は、ラジオ局の電波を受信して放送が聞こえるかを試します。自分で組み立てたラジオから流れる放送を聞いて、参加者は歓声をあげていました。
 
 はんだごての使い方や注意点、トランジスタや抵抗などラジオを構成している電子部品についても、講師がわかりやすく解説・サポートをするので、小学校低学年でも参加しやすいと大好評でした。
 
 4月23日 東京都立石神井公園「第30回照姫まつり」、5月21日 神奈川県宮ヶ瀬ダム湖畔「かながわアマチュア無線フィールドミーティングin宮ヶ瀬」、その他各地で行われたイベントでも多くの来場者や家族、観光客を対象に、電波適正利用についての周知を行いました。また、身近に利用している電波に関する相談コーナーも大盛況で、訪れた参加者からの質問にわかりやすくお答えしました。
 
参加者の様子 参加者の様子
 関東総合通信局では、電波適正利用推進員、関係団体にご協力をいただき、年間を通じて電波の適正利用の周知啓発活動に取り組んでまいります。
 ※電波適正利用推進員制度別ウィンドウで開きます

連絡先
総務省 関東総合通信局
電波監理部 電波利用環境課
担当:中村、浜崎
電話:03-6238-1800

ページトップへ戻る