総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2018年) > 「かながわハムの集い2018」に関東総合通信局が出展 《電子申請普及促進活動の実施》

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成30年12月4日
関東総合通信局

「かながわハムの集い2018」に関東総合通信局が出展
《電子申請普及促進活動の実施》

 関東総合通信局は、平成30年11月18日(日曜日)、かながわ県民センターで開催された「かながわハムの集い2018」に 「電波利用 電子申請・届出システムLite」の普及促進活動のため出展しました。

 一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)神奈川県支部が主催する「かながわハムの集い2018」は、 メーカーや各アマチュア無線クラブ局等が展示、販売、お楽しみ抽選会などを行う催しで、県内外から 230名が来場しました。

 

 関東総合通信局は、電子申請の利用促進を図るため、「電波利用 電子申請・届出システムLite」の 紹介コーナーを出展しました。紹介ブースでは、利用の手引きや手数料がお得になることなどが記載されている パンフレットを配布し、併せて電子申請デモ用端末を使用した申請方法の説明を行いました。

 

 来場者からは、「すでに電子申請を利用しているが、こうした時はどうするのか」、「返信用封筒を送る タイミングはいつか」などの質問や、「次回は電子申請を利用してみたい」などの感想をいただきました。


アマチュア無線連盟神奈川支部長からの挨拶

電子申請について説明している様子


連絡先
総務省関東総合通信局
無線通信部企画調整課:加藤、土谷
電話:03-6238-1730
 

ページトップへ戻る