総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > e-コムフォ KANTO(2018年) > 山梨県甲府市にて「IoT導入支援セミナー」を開催

【関東総通】e−コムフォKANTO

平成30年12月12日
関東総合通信局

山梨県甲府市にて「IoT導入支援セミナー」を開催

 総務省では、IoTの導入・利活用を行うユーザ企業等を対象に、IoT導入支援セミナーを全国で開催しています。
 関東総合通信局(局長:黒瀬 泰平)では、平成30年11月15日(木曜日)に山梨県甲府市で、山梨県地域ICT推進協議会との共催により、管内初となる体験型の「IoT導入支援セミナーin山梨《基礎から学ぶIoT体験型セミナー》」を開催しました。
 ※本セミナーは、総務省の「IoT機器等の電波利用システムの適正利用のための人材育成事業」として開催したものです。

 このセミナーは、山梨県最大級の”ものづくり”と”情報通信”の展示会「山梨テクノICTメッセ2018」のイベントの一つとして、アイメッセ山梨大会議室において開催したもので、山梨県内の製造業や情報通信サービス業の方を中心に25名が参加されました。
 参加者はIoTの基礎知識、IoTの関連法制度・技術について学んだ後、グループとなり、市販されているIoT機器、センサー等を用いて実際にプログラミングを行い、会場内の温度や気圧データの推移をPCで確認しました。加えて、カメラにより撮影した画像をクラウドサービス上のAIによる画像認識で、性別や年齢などを判別させるなど「実機での操作」を体験しました。
 また、操作体験後に行われたワークショップでは、参加者が実際に職場等においてIoTを導入する際に重要な自社の業務分析、課題設定を行い、それらを解決するためにIoTをどのように利活用するのかについてなど、各グループでの活発な意見交換が行われました。
 

高田情報通信連携推進課長からの主催者挨拶

セミナーの様子

 関東総合通信局では、地域の皆様のお役に立つよう、引き続きIoT利活用の推進に努めてまいります。
また、来年1月30日(水曜日)には、「IoT導入支援セミナー」を栃木県大田原市にて開催する予定です。皆様のご参加をお待ちしています。


実機でのプログラミング体験

ワークショップでは活発な意見交換も


連絡先

総務省 関東総合通信局
情報通信部 情報通信連携推進課
(担当)高田、箭内(やない)
(電話)03-6238-1680

ページトップへ戻る