総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > お知らせ(2021年) > 降積雪期における災害対策の支援について

お知らせ

令和3年12月17日
関東総合通信局

降積雪期における災害対策の支援について

 関東総合通信局では、降積雪期において、災害が発生した場合に備えるため、以下のとおり災害対策用の機器類を準備しています。
 災害発生時には、地方公共団体等からの要請に応じてこれらの機器類を貸与するなどし、支援策を講じることとします。
 貸与可能な機器類は以下のとおりです。各機器の詳細は、「関東総合通信局の災害対策支援について」をご参照ください。
 また、各機器は、災害時に備えて地方公共団体等が行う防災訓練などにも貸与いたします。各機器に係る貸与手続等については、以下の担当課室までお問い合わせください。 
  1. 災害対策用移動通信機器
    担当課:陸上第二課 (電話:03-6238-1770)
  2. 災害対策用移動電源車等
    担当室:防災対策推進室 (電話:03-6238-1790)
  3. 災害対策用ICTユニット
    担当室:防災対策推進室 (電話:03-6238-1790)
  4. 臨時災害放送局の開設及び設備
    担当課:放送課 (電話:03-6238-1700)
 なお、関東総合通信局では、各機器の貸与による支援のほか、非常災害時において重要通信の疎通の確保を図るため、無線局の開設、周波数等の指定変更及び無線設備の設置場所等の変更の許認可を、口頭等の迅速な方法により行う特例措置である「臨機の措置」による無線局の許認可を実施します。
 「臨機の措置」による手続きの詳細等に関しては、「無線局の開設、変更等に関する臨機の措置」をご参照ください。

連絡先
総務省関東総合通信局
防災対策推進室
電話:03-6238-1790

ページトップへ戻る