総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 関東総合通信局 > お知らせ(2022年) > 臨時災害放送局 地域の防災訓練で使ってみよう! −動画・リーフレットの公開−

お知らせ

令和4年3月14日
関東総合通信局

臨時災害放送局 地域の防災訓練で使ってみよう!
−動画・リーフレットの公開−

 関東総合通信局は、災害発生時に役立つ臨時災害放送局(FMラジオ)について、災害発生から運用開始までの流れや平時の備えを説明した「動画」と「リーフレット」を製作しましたので、公開いたします。

 ラジオは災害発生時において、臨時災害放送局(※)やコミュニティ放送局による地域住民に向けたきめ細やかな災害情報の発信により、防災・減災に大きな役割を発揮しています。

 関東総合通信局は、自治体等へ貸付可能な臨時災害放送局設備を配備しており、平時から、自治体の皆様と共催で当該設備開設・運用訓練を実施するなど地域の防災対策に取り組んでいます。

 災害時に、その被害の軽減に役立つ臨時災害放送局。いざというときに運用できるよう、是非、地域の防災訓練の一環として、臨時災害放送局を利用してみてはいかがでしょうか。

(※)臨時災害放送局とは、災害時に地方公共団体等が被災住民への情報伝達のため、臨時に開設することができる超短波(FM)放送局です。

【動画】
YouTube関東総合通信局公式チャンネル「臨時災害放送局 地域の防災訓練で使ってみよう!」

地域の防災訓練で使ってみよう サムネイル

臨時災害放送局 地域の防災訓練で使ってみよう!YouTube






本動画は令和3年12月に練馬区と共催で実施した設営・運用訓練を撮影・編集したものです。

【関連報道資料】

 臨時災害放送局の設営・運用訓練の実施ーラジオ放送による情報伝達手段の確保に向けてー(令和3年12月10日)   

【リーフレット】
使ってみませんか?臨時災害放送局 平時は防災訓練以外にも各種イベントに使えます!

閲覧用 リーフレットPDF

印刷用 リーフレットPDF (印刷時推奨設定:A3、両面、短辺とじ)

連絡先
総務省 関東総合通信局 放送課
担当:坂本、奥野
電話:03−6238−1700
FAX:03−6238−1719

ページトップへ戻る