報道資料
令和4年10月28日
近畿総合通信局
「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業に係る事業企画を選定 − 近畿管内から3件の選定企画を海外へ情報発信 −
総務省が実施する「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業について、外部有識者による評価結果を踏まえ、対象となる事業企画が選定されました。
近畿管内では、3件の事業企画を実施することとなりましたのでお知らせします。
1 実証事業の概要
本事業は、地域における映像コンテンツを活用した海外向け情報発信ニーズに応えるため、地方公共団体等と地域の放送事業者等との案件形成の促進を通じ、これまでの総務省事業では展開実績が少ない国(英国及びフランス)に対し、効果的な発信方法の検証等を目的に実施するものです。
令和4年9月2日(金)から9月30日(金)までの間、請負事業者(株式会社電通)を通じて、情報発信主体(地方公共団体等)と映像制作者(放送事業者等)が共同で申請する公募を行い、外部有識者による評価結果を踏まえ、下記のとおり事業企画を選定しました。
2 選定結果
外部有識者による評価結果を踏まえ、22件の事業企画が選定されました。
このうち、近畿管内における選定企画は次の3件です。
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上段:情報発信主体名/
下段:映像制作者名 |
企画概要 |
1 |
一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会(京都府) |
茅葺き屋根を主軸に、美しい里山の景観や地産食材を使った料理を紹介し、持続可能な観光の魅力を発信することで、認知向上と誘客につなげる。 |
株式会社KCNなんたん |
2 |
大阪府箕面市 |
箕面大滝の伝説の龍神をガイド役に、箕面山の美しい紅葉や開運祈願で高名な寺々の魅力をダイナミックに紹介し、訪日観光客の増加を図る。 |
株式会社スタジオライトワークス |
3 |
一般社団法人高野町観光協会(和歌山県) |
高野山の持つ魅力を伝統文化や仏教美術品、精進料理等を通して表現し、寺泊や独特な生活文化体験を紹介することで、滞在型観光客を誘致する。 |
株式会社テレビ和歌山 |
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