総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 九州総合通信局 > 「IoT導入支援セミナー」を開催

「IoT導入支援セミナー」を開催

  九州総合通信局は、一般社団法人九州テレコム振興センターと共催で、12月11日(月)福岡市において、「IoT導入支援セミナー」を開催し、各企業、団体等から81名の参加をいただきました。
  本セミナーでは、「今更聞けないIoT入門」と題して、NTTラーニングシステムズ株式会社の小島氏を講師に迎え、IoTの導入、利活用によるメリット、導入に当たっての手順や導入企業等の事例を紹介していただきました。また、一般社団法人九州テレコム振興センター 専務理事 広岡氏からデータ分析に関し、データ間の関係性などを分析できる基本スキルなどの講義を行っていただきました。

<講義の様子>

講義の様子

《セミナーの概要》

第1章:IoTの基礎知識

IoTとは何か? 〜IoTのイメージをつかもう〜
・IoTとは
・IoTの導入、利活用による効果
・IoTの導入、利活用の例

第2章:IoTの技術、関連法制度

もっと知りたいIoT 〜IoTの技術を知ろう〜
・IoTの技術、
・電波の有効利用
・IoTのセキュリティ対策
・IoT関連の標準化動向

第3章:IoTの活用

自社でIoTを活用するには? 〜IoTの導入手順を知ろう〜
・IoT導入の進め方
・ビジネス課題設定
・データ分析基礎講義
  九州総合通信局では、今後もICT利活用人材の育成及びICTによる地場産業の競争力強化を支援してまいります。
  なお、本セミナーは、総務省の「IoT機器等の電波利用システムの適正利用のためのICT人材育成事業」として実施しました。
 
連絡先:情報通信連携推進課(096-326-7314)

ページトップへ戻る