総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 九州総合通信局 > 「コンテンツ海外展開セミナー」を開催しました

「コンテンツ海外展開セミナー」を開催しました

 九州総合通信局は、一般社団法人九州テレコム振興センターと共催で、2月9日(金)に福岡市において「コンテンツ海外展開セミナー」を開催し、67名の参加がありました。

 本セミナーは、放送コンテンツを制作する民間事業者等と、他分野・他産業(観光業、地場産業、他のコンテンツ等)、地方公共団体等の関係者が幅広く協力し、外務省、農林水産省、経済産業省、観光庁の施策とも連携しつつ、「クールジャパン戦略」、「ビジットジャパン戦略」、「地方の創生」等に資するコンテンツを制作、発信するとともに、様々な連動プロジェクトを一体的に展開する取組等を支援し国際展開を強化・促進することを目的として開催しました。

〈セミナーの様子〉

セミナーの様子

セミナーの第一部では各省の施策の説明を行いました。

《施策説明》
1 総務省情報流通行政局情報通信作品振興課長 豊嶋 基暢
 我が国の放送コンテンツ海外展開に係る政府方針の説明のほか、平成30年度放送コンテンツ海外展開事業予算案について説明を行いました。
2 外務省/独立行政法人国際交流基金国際交流基金映像事業部長 土井 克馬 氏
 日本のコンテンツが放送されない国・地域を中心に、日本のドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、映画、バラエティ等の無償提供を行う取組を説明していただきました。
3 農林水産省食料産業局食文化・市場開拓課 根岸 美登里 氏
 地方自治体、観光協会、地場産業等が主催するイベントに無償提供できる「食文化に関するアニメや番組」、「日本産食材に関するCM映像」等を紹介していただきました。
4 経済産業省商務情報政策局コンテンツ産業課長 山田 仁 氏
 クリエーターが中心となって行う企画製作や海外プロモーションの支援策等について説明していただきました。
5 総務省国際戦略局国際政策課 栗林 誠
 株式会社海外通信・放送・郵便事業支援機構(JICT)の概要、役割、支援内容等について説明を行いました。
第二部では、平成29年度の「放送コンテンツ海外展開助成事業」で採択となった3社の担当された方々から取り組んだ事例を紹介していただきました。

《発表事例》
1 株式会社長崎国際テレビ総合企画室長 兼 総務局次長 兼 総務部長 福田 誠司 氏
 タイの人気女性タレントが長崎県の島々を巡り、島の歴史と文化に触れ、漁業や農業、伝統工芸や食などを体験したことについて紹介していただきました。
2 株式会社南日本放送編成局編成部長 兼 メディア戦略室 切通 啓一郎 氏
 鹿児島県の観光スポットや食の豊かさをシンガポールの人々にアピールする番組について紹介していただきました。
3 RKB毎日放送株式会社 アジア戦略室 古木 武文 氏
 日台共同で制作した福岡市「天神」を舞台とした恋愛ドラマについて紹介していただきました。
  参加者のアンケートには、第一部の各省の施策説明については、「各省の取組が聞けて参考になった。」、「政府の方針や事業について、詳しく知ることができた。」、また、第二部の事例紹介については、「番組の作り方、背景が知ることができた。」等の感想をいただきました。
 多数の方々から「参考になった。」との回答をいただき、また、引き続きのセミナー開催の要望をいただきました。
 
  九州総合通信局では、放送コンテンツを制作する民間事業者等と、他分野・他産業、地方公共団体等の関係者と幅広く協力・連携して、放送コンテンツの制作、海外展開に向けた取組を促進してまいります。


お問い合せ先:情報通信連携推進課(096-326-7314

ページトップへ戻る