総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 九州総合通信局 > 「IoT導入支援セミナー」を開催しました

「IoT導入支援セミナー」を開催しました

 九州総合通信局は、一般社団法人九州テレコム振興センター及び特定非営利活動法人NEXT熊本との共催で、9月28日(金)に熊本市において「IoT導入支援セミナー」を開催しました。
 本セミナーはIoT導入に関連する基本的な理解を深めたい方を対象としたもので、65名の参加がありました。
 
 セミナーは、九州テレコム振興センター主席研究員の井上 英幸氏から「IoTの基礎知識」と「IoTの技術・関係法制度」について、専務理事の広岡 淳二氏から「IoTの活用」について分かりやすい講演をいただきました。
 会場には、IoT導入に必要なセンサー類とデモ用機器が展示され、参加者の関心を集めました。
 なお、本セミナーは、総務省の「IoT機器等の電波利用システムの適正利用のためのICT人材育成事業」として実施しました。
 
 九州総合通信局では、今後もICT利活用人材の育成及びICTによる地場産業の競争力強化を支援してまいります。


 

セミナーの模様

<セミナーの模様>
 

お問合せ先:情報通信連携推進課 096-326-7314

ページトップへ戻る