「IoT導入支援セミナーin奄美」を開催しました
九州総合通信局は、令和元年7月25日(木)に、一般社団法人九州テレコム振興センター(KIAI)との共催で、「IoT導入支援セミナーin奄美」を奄美市(奄美文化センター)で開催し、地元企業や自治体から約30名の参加がありました。
あらゆるヒト・モノ・コトがインターネットにつながり、そのデータを利活用することで新たな価値を創造するIoT (Internet of Things)が注目を浴びています。
本セミナーは、主に初めてIoTに接するという方を対象に、IoTとは何か、LPWA等、IoTと関連してよく耳にする電波利用等に関する技術的なキーワードを含め、基本的事項を分かりやすく紹介することを目的に開催しました。
内容
[第1章]IoTの基礎知識
IoTとは何か? 〜IoTのイメージをつかもう〜
[第2章]IoTの技術・関連法制度
もっと知りたいIoT 〜IoTの技術を知ろう〜
[第3章]IoTの活用
自社でIoTを活用するには? 〜IoTの導入手順を知ろう〜
IoTの先進事例紹介、アンケート、名刺交換相談会
参加者は、ワークショップで積極的にIoT導入に関する意見交換をしたり、休憩時間中にも展示機器のセンサーの動作確認をするなど熱心に情報を収集していました。また、セミナー終了後にも、講師等に個別相談する姿が見られました。
今回、島しょ部で初めての開催でしたが、奄美大島にはIT企業の支援拠点もあり、離島という地理的に不利な条件に左右されないテレワークやICT利活用を促進していくきっかけ作りにしたいという、地元自治体などの強い熱意がうかがえました。
九州総合通信局では、今後もIoT機器等の電波利用システムの適正利用に向け、ICT人材育成の支援を行ってまいります。
お問合せ先:情報通信連携推進課 096-326-7314
ページトップへ戻る