電話のユニバーサルサービスに関する親子説明会・見学会を開催
九州総合通信局は、令和元年8月7日(水)、熊本市において小学生及びその保護者を対象とした、電話のユニバーサルサービス(※)に関する親子説明会・見学会を開催しました。
(※)国民生活に不可欠で、日本全国で提供されるべきサービス。具体的には、加入電話、公衆電話及び110番、118番、119番の緊急通報が該当します。
当日は、親子など18組36名の参加があり、ユニバーサルサービスに関する説明の後、公衆電話のかけ方講座、NTT西日本及び熊本市消防局の施設見学を行いました。
(1)ユニバーサルサービスに関する説明
概要説明の後、DVDをご覧いただき、ユニバーサルサービスの制度について理解を深めていただきました。
<DVDの視聴>
(2)公衆電話かけ方講座
公衆電話のかけ方について説明を受けた後、実際に公衆電話機を使って電話をかける等の体験をしていただきました。
<公衆電話機を使った体験>
(3)NTT西日本の施設見学
地下に設置された電話ケーブルの通り道である「とう道」及び交換設備を見学し、電柱の電話ケーブルがどのように交換機等に接続されるのか等、電話がつながる仕組みについて学んでいただきました。
<NTT西日本の施設見学>
(4)熊本市消防局の施設見学
119番を受ける指令管制室及び消防車等を見学し、緊急通報の重要性について学んでいただきました。
<熊本市消防局の施設見学>
参加者からは、電話のユニバーサルサービス制度に対する理解が深まった、珍しい施設・設備を見学できた等の声をいただき、好評のうちに終了しました。
お問合せ先:電気通信事業課 096-326-7821
ページトップへ戻る