報道資料
平成30年9月28日
九州総合通信局
5G利活用アイデアコンテストの開催
−熊本市で応募説明会を開催します−
総務省は、第5世代移動通信システム(5G)実現による新たな市場の創出、地域社会の課題解決等に向けた5G利活用アイデアを広く募集し、「5G利活用アイデアコンテスト」を開催します。九州総合通信局[局長:森 孝(もり たかし)]は、平成30年10月19日(金)に応募説明会を行います。
審査については、九州総合通信局で九州地方の選抜を行った上で、本省において最優秀賞等を決定します。
1 背景・目的
5Gは、3Gや4Gを発展させた「超高速」だけでなく、「多数接続」、「超低遅延」といった新しい特徴を持つ次世代の移動通信システムであり、本格的なIoT時代のICT基盤として、早期実現が期待されています。
また、こうした特徴をいかした新たなサービス等によって地方が抱える課題の解決や地方創生への寄与が期待できる5Gには、我が国全体の成長のエンジンとして、都市部だけでなく社会の様々な場面への普及展開が求められています。「ICTインフラ地域展開戦略検討会 最終取りまとめ」(平成30年8月)においても、地域住民の生活や消費ニーズ等に対応したICTの社会実装を進めるべきとされ、具体的に想定される施策として、各分野で5G利活用の可能性を追求することが取り上げられました。
このため、総務省は地域社会の課題解決等に向けた5G利活用のアイデアを広く募集し、コンテスト形式で審査・表彰する「5G利活用アイデアコンテスト」を開催することとしています。
2 コンテストの開催概要及び応募方法等
(1) 開催概要は
【別紙】のとおりです。
(2) 応募方法などの詳細に関しては、以下のホームページで平成30年10月3日(水)から公開予定です。
5G利活用アイデアコンテスト ホームページ: (注)URLを削除しました。
3 応募説明会の概要
ページトップへ戻る