総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 九州総合通信局 > 報道資料 2021年 > 令和3年度「電波の日・情報通信月間」における表彰

報道資料

令和3年5月28日
九州総合通信局

令和3年度「電波の日・情報通信月間」における表彰

 九州総合通信局[局長:坂中 靖志(さかなか やすし)]及び九州電波協力会[会長:上野 淳(うえの じゅん)(株式会社熊本放送 代表取締役社長)]は、第71回「電波の日」(6月1日)及び令和3年度「情報通信月間」(5月15日〜6月15日)に際し、電波利用及び情報通信の発展・普及等に功績のあった方々を表彰します。
 (注)例年は「電波の日・情報通信月間」記念式典を開催し、会場において表彰を行っていますが、本年度については新                           
    型コロナウイルス感染予防の観点から、記念式典の開催を取りやめました。

1 九州総合通信局長表彰【別紙1】PDF
 ・「電波の日」表彰受賞者 4団体
 ・「情報通信月間」表彰受賞者 1個人・3団体

2 九州電波協力会長表彰【別紙2】PDF
 ・表彰受賞者 2個人・1団体


※受賞者(個人)の氏名をクリックすると、受賞のことばを御覧いただけます。

【参考】

1 電波の日
   昭和25年(1950年)に電波法、放送法及び電波監理委員会設置法が施行され、それまで政府専掌であった電波利用が広く国民に開放されたこ  とを記念して「電波の日」を設け、電波に関する科学知識の普及・向上を図るとともに、電波利用の発展に資することとしています。

2  情報通信月間
    昭和60年(1985年)の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられたものであり、期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事を実施する中で、豊かな生活を実現する情報通信について広く国民に周知・啓発を図るとともに、今後一層の情報通信の発展に資することとしています。(平成5年まで名称はテレコム旬間)
    ※本年度については、新型コロナウイルス感染予防の観点から、行事の開催を縮減又は延期しています。

3  九州電波協力会
    九州における電波知識の普及及び電波利用の発展を図ることを目的として、昭和33年(1958年)4月に設立された団体です。

連絡先
総務部総務課 096-326-7803

ページトップへ戻る