総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2019年 > 災害対応のための「臨時災害放送局用設備」の配備 − 全国の総合通信局等で臨時災害放送局用設備の配備が完了 −

報道資料

令和元年6月27日
東北総合通信局

災害対応のための「臨時災害放送局用設備」の配備
− 全国の総合通信局等で臨時災害放送局用設備の配備が完了 −

 東北総合通信局(局長:田中 宏)は、本日、災害時に被災地で必要な情報をラジオ放送で提供するための臨時災害放送局(注)用設備を配備し、地方公共団体等に貸し出すことが可能となりましたので、お知らせします。

1.目的・概要

 東北総合通信局では、災害時において、地方公共団体等が被災地にラジオ放送(FM放送)で情報を届けることができるよう、臨時災害放送局用設備を配備し、本日から同設備の無償貸出を開始します。

2.貸出を行う場合

 臨時災害放送局用設備の無償貸出は、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生した場合等に、臨時災害放送局の開設を目的として、総務省から地方公共団体等に対して行います。
 また、災害時での有益な設備の活用や運用を可能とするため、地方公共団体等において、当該設備を用いた周知広報、運用訓練又は電波伝搬調査を行う場合においても、総務省から地方公共団体等に対して同設備の無償貸出を行います。

3.貸出の条件・相談先

  臨時災害放送局用設備の無償の貸出に当たっては、条件があります。当該貸出を希望される場合には、東北総合通信局放送課にご連絡・ご相談ください。

(注)臨時災害放送局とは、暴風、豪雨、洪水、地震、大規模な火事その他による災害が発生した場合に、その被害の軽減に役立つよう、被災地の地方公共団体等(災害対策放送を行うのに適した団体)が開設する臨時かつ一時の目的のためのFM放送局です。

連絡先
東北総合通信局
放送部放送課
TEL 022-221-0696

ページトップへ戻る