総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 報道資料一覧(2020年) > 第5世代移動通信システム(5G)用無線局の免許の付与 <楽天モバイル株式会社が東海4県で免許を取得するのは初めて>

報道資料

令和2年7月10日
東海総合通信局

第5世代移動通信システム(5G)用無線局の免許の付与
<楽天モバイル株式会社が東海4県で免許を取得するのは初めて>

 東海総合通信局(局長 吉武 久(よしたけ ひさし))は、楽天モバイル株式会社(代表取締役社長 山田 善久(やまだ よしひさ))から申請があった第5世代移動通信システム(以下「5G」という。)の無線局に対して、本日免許を付与しました。
 超高速通信だけでなく、超低遅延で多数同時接続が可能な5Gは、今後、地域の課題解決や高精細な映像で臨場感あふれるスポーツ観戦などへの活用が期待されています。
 なお、同社が東海4県(岐阜、静岡、愛知、三重)で免許を取得するのは、今回が初めてとなります。

1 経緯

 総務省は、楽天モバイル株式会社から提出された「第5世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設計画」(以下「開設計画」という。)を平成31年4月に認定し5Gの周波数を指定しました。
 東海総合通信局は、令和2年6月1日付けで同社から当該開設計画に基づき提出があった5Gの無線局免許の申請を審査した結果、電波法令に適合していると認められるため、本日付けで基地局6局の免許を付与したものです。
 同社は、今年の秋からのサービス開始に向けて準備を進めています。

2 無線局免許の概要

免許人名 楽天モバイル株式会社
無線局の種別 基地局
免許の年月日 令和2年7月10日
無線局の目的  電気通信業務用
通信事項  電気通信業務に関する事項
通信の相手方  免許人所属の陸上移動局
周波数及び免許局数 3.7ギガヘルツ帯 3局
28ギガヘルツ帯 3局

3 参考


連絡先
東海総合通信局 陸上課
電話:052−971−9618

ページトップへ戻る