報道資料
令和2年10月1日
東海総合通信局
「放送コンテンツ海外展開強化事業」の採択候補を決定
<東海4県で5件が採択候補に>
総務省は、「放送コンテンツ海外展開強化事業(複数事業者連携型・地域連携型)」について、助成対象となる事業の公募・審査を行い、東海4県(岐阜、静岡、愛知、三重)から5件(複数事業者連携型:4件、地域連携型:1件)の採択候補を決定しました。
1 事業の概要
本事業は、民間事業者等が、他の民間事業者等との連携を通じて、我が国の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、放送と連動した事業を実施します。
また、それらの効果を測定する事業により、訪日観光客の回復、地域産品の販路拡大等に資する情報発信等を促進し、我が国産業の国際競争力強化及び地域経済の活性化を図ることを目的とします。
2 選定結果
公募の結果、計53件(全国)の申請があり、審査の結果、東海4県から5件が採択候補として決定しました。各事業の概要は、下記のとおりです。
【複数事業者連携型】
事業者名 |
番組概要(対象国・地域) |
株式会社CBCテレビ |
台湾で人気の日本通のYouTuberを起用し、台湾と日本をオンラインで繋いで番組を制作し、三重の魅力を発信(台湾) |
株式会社静岡朝日テレビ |
人気YouTuberで日本の大学に通うインドネシア人留学生が、静岡の景勝地や県内企業の商品の魅力を発信(インドネシア) |
株式会社テレビ静岡 |
タイのバラエティ番組を通じて、静岡産のお茶関連製品や観光名所の魅力を発信(タイ) |
名古屋テレビ放送株式会社 |
愛知に密着したドラマの台湾版を制作。ドラマを通じて、地域のグルメや観光地の魅力を発信(台湾) |
複数事業者連携型:複数の民間事業者等が参画し、相互に連携して事業を実施。
【地域連携型】
事業者名 |
番組概要(対象国・地域) |
静岡放送株式会社 |
日本のお茶の文化を伝えるドキュメンタリーを通じて、静岡茶の魅力を発信(フランス) |
地域連携型:地方公共団体と連携して事業を実施。
3 関係報道資料
ページトップへ戻る