報道資料
令和3年1月18日
東海総合通信局
「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業(地域連携発信型)」の事業企画を選定
<東海4県ではCBCテレビと静岡朝日テレビの事業企画が対象に>
総務省は、「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業(地域連携発信型)」に係る事業企画の公募について、外部有識者による評価結果を踏まえ、東海4県(岐阜、静岡、愛知、三重)から2件の事業企画を選定しました。
1 事業の概要
「放送コンテンツを活用した海外への情報発信事業(地域連携発信型)」は、新型コロナウイルスの影響による地域経済への打撃が深刻化する中で、信頼性の高いメディアである放送を活用し、東南アジア・東アジアを対象に、国内の現状や地域の魅力を情報発信することにより、販路拡大等を通じた地域経済の活性化及び対日イメージ・対日理解の向上に資することを目的とし、実施するものです。
2 選定結果
公募の結果、計53件(全国)の申請があり、評価の結果、東海4県から2件の事業企画を選定しました。各事業の概要は、次のとおりです。
事業者名 |
番組概要(対象国・地域) |
株式会社CBCテレビ |
タイで放送したバラエティ番組に出演した日タイ双方の人気タレントがオンラインで再会し、中部の魅力を発信(タイ) |
株式会社静岡朝日テレビ |
人気YouTuberで日本の大学に通うインドネシア人留学生が、静岡の絶景・自然・製品などを発信(インドネシア) |
3 関係報道資料
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