総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東海総合通信局 > 報道資料一覧(2021年) > CNCIに対し、「ローカル5G」無線局の免許を付与 <拡張周波数帯では東海4県初>

報道資料

令和3年8月25日

東海総合通信局

CNCIに対し、「ローカル5G」無線局の免許を付与
<拡張周波数帯では東海4県初>

 総務省東海総合通信局(局長 長塩 義樹(ながしお よしき))は、株式会社コミュニティネットワークセンター(CNCI)(代表取締役社長 原 年幸(はら としゆき))から申請されたローカル5Gの無線局に対し、本日免許を付与しました。
 この無線局は、同社がマンションなどの集合住宅やオフィスビルを無線で結び、インターネットサービスを提供することを目的に免許申請されたものです。
 東海4県(岐阜、静岡、愛知、三重)のローカル5Gの無線局は、これまでに28GHz帯の無線局に免許を付与していますが、拡張周波数帯(4.7GHz帯)としては今回初めて免許を付与しました。

1 経緯

 ローカル5Gは、地域の企業や自治体などが5Gの特長を活かし、自らの建物や敷地内など限られた場所でスポット的にネットワークを構築し利用できるシステムです。このネットワークを利用し、地域や産業の個別ニーズへの活用が期待されます。

 総務省では、令和元年12月24日に28.2−28.3GHzにおけるローカル5Gの無線局免許の申請の受付を開始し、令和2年12月18日からは、拡張周波数帯(4.6−4.9GHz及び28.3−29.1GHz)での利用が可能となりました。

2 免許の概要

免許人名 株式会社コミュニティネットワークセンター
免許年月日 令和3年8月25日
無線局の種別 基地局・陸上移動局(包括)
無線局の目的 電気通信業務用
基地局の設置場所 名古屋市北区
周波数帯 4.7GHz帯

3 参考


連絡先
東海総合通信局 陸上課
電話:052-971-9618

ページトップへ戻る