報道資料

平成26年7月23日
東海総合通信局

静岡市にICT地域マネージャーを派遣

オープンデータの活用等を支援
 総務省は、ICTを利活用して効率的・効果的な事業の運営を検討する地域に対して、実務的・技術的ノウハウ等を有する人材ICT地域マネージャーを派遣しています。
 今般、平成26年度の派遣希望について公募を行った結果、東海地域では静岡県静岡市に対し、ICT地域マネージャーを派遣することを決定しました。(全国では27団体)
 なお、東海総合通信局(局長 木村 順吾(きむら じゅんご))では、このICT地域マネージャーに同局職員を同行させて、静岡市に対し、ICTを利活用した効率的・効果的な事業運営について助言指導していくこととしています。

静岡市の事業概要

 静岡市では、下記の事業を計画しており、今般派遣されるICT地域マネージャーの支援を受けて実施していくこととしています。

表:事業概要
事業名 静岡市オープンデータ推進事業
事業概要 行政が保有する情報を二次利用可能かつ機械判読可能な形式で公開するオープンデータについて、平成26年度からオープンデータの公開及びオープンデータの活用を目的とする静岡市オープンデータ推進事業を行う。
ICT地域マネージャー 株式会社公共イノベーション代表取締役
川島 宏一(かわしま ひろいち) 氏

 なお、静岡市に派遣される川島氏は、公共情報をオープン化することによるイノベーションの創出や地域経済の活性化に取り組まれており、総務省のオープンデータ流通促進コンソーシアムの委員として参画し、全国各地のオープンデータ活用検討会等への支援を行っています。

関係資料


連絡先
東海総合通信局 情報通信振興課
電話:052-971-9108

ページトップへ戻る