6.議会

No. 団体名 取組名 取組概要
102 岩手県PDF 主要計画の立案段階において議会への報告を義務付け  議員提案による条例によって、主要計画の立案段階においてパブリックコメントを義務付けるとともに、パブリックコメント前に議会に主要計画案の概要等を報告することを義務付け。
103 三重県四日市市PDF 弁護士と顧問契約  事務局として弁護士と顧問契約。議会運営上生じる法的問題への助言を受ける。
104 宮城県本吉町PDF 全議員が地域に出向き、「議会報告会」を実施  全議員が地域に出向き、町政の報告とともに町民の意見を聴く「議会報告会」を実施。
105 東京都千代田区PDF 議会独自の情報公開条例制定等による透明性の向上  議会独自の情報公開条例を制定するなど、「開かれた議会」に向け、透明性の向上を図る取組を実施。
106 佐賀県佐賀市PDF 議員の活動を市民に見える形に  議会だよりの内容の充実や本会議のケーブルテレビでの放映など、議員の活動を市民により見える形に改めることによって、議会活動の活性化や執行部との緊張感のある関係の構築を推進。
107 熊本県宇土市PDF 市民の意見を聴く会  議会活性化の推進を目的に「議会活性化に関する調査特別委員会」を設置。本特別委員会は、検討の際に市民の声を聴くことが重要であると認識し、各種団体から構成される「市民の意見を聴く会」を開催し、市民から出された意見を報告書(議会活性化対策改善事項)に反映。

ページトップへ戻る