よくある質問 1章 4K8Kについて

質問

回答

4K・8Kとは

問1-1: 4K・8Kとはどのような意味ですか?

答1-1: 超高精細な放送サービスやテレビに用いられる用語であり、Kは千の意味で、4Kは水平方向(横方向)に約4千画素、8Kは水平方向(横方向)に約8千画素あることに由来しています。

 4Kは横方向の画素数がフルハイビジョン(2K)の2倍で、画面上の画素数はフルハイビジョンの4倍の約829万画素です。

 さらに8Kは、横方向の画素数がフルハイビジョンの4倍で、画面上の画素数はフルハイビジョンの16倍の約3318万画素です。

 フルハイビジョンに比べ、視野が広がり、圧倒的な臨場感をお楽しみいただけると思います。

ページトップへ戻る

4K8K衛星放送の特長・魅力

問1-2: 4K8K衛星放送の魅力は何ですか?

答1-2: BS及び東経110度CSにより放送される4K・8K放送を「4K8K衛星放送」といいます。「超高精細」な映像が魅力として挙げられます。4Kは現在のフルハイビジョン(2K)に比べて4倍の画素数、8Kは16倍の画素数で構成されています。

 4K対応テレビ、4K・8Kテレビは、近づいて見ても映像(画素)の粗さが気にならないので、視野が広がり、圧倒的な臨場感をお楽しみいただけます。こうした放送をお届けできることが魅力になると思います。

 また、4K8K衛星放送では、HDR(ハイダイナミックレンジ)のサービスが実施され、表現できる明暗の幅(ダイナミックレンジ)が広がり、今まで以上の輝きや、明るいシーンから暗いシーンにいたるまで、より豊かな映像表現ができるようになります。そして、色域が拡がることで、自然で鮮やかな色の表現が可能になります。このような豊かな映像表現を用いた放送をお楽しみいただけます。

ページトップへ戻る

問1-3: HDR(エイチ・ディー・アール)とは何ですか?

答1-3: High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略です。映像の輝度(明るさ・暗さ)の範囲を拡大する技術であり、肉眼で見る感覚により近い映像が表現できます。

 放送する番組がHDRで制作されていて、かつ、受信するテレビ側もHDRに対応している場合に、HDRの魅力をお楽しみいただくことができます。

ページトップへ戻る

4K放送・配信サービスについて

問1-4: 現在、提供されている「4K放送」や「4K配信サービス」を教えてください。

答1-4: サービスの一例(2018年12月現在)(各カテゴリー内は五十音順)

  • 124/128度CS放送(スカパー!プレミアムサービス)
  • ケーブルテレビ・配信(ケーブル4K、ひかりTV4K(放送)等)
  • インターネット(Amazonプライムビデオ、Netflix等)
  • 4K8K衛星放送(BS、110度CSによる4K・8K放送)

右旋(うせん)円偏波と左旋(させん)円偏波とは

問1-5: 右旋(うせん)や左旋(させん)とは何のことですか?

答1-5: BS放送や東経110度CS放送は、らせん状に回転する電波(※)を用いています。その回転方向が進行方向に向かって右回りのものを右旋円偏波、左回りのものを左旋円偏波と呼んでいます。これらの両方を用いると、より多くの番組を放送することが可能となります。

なお、従来のBS放送などは右旋円偏波が使用されています。

※: 電波の偏波面(電界の振動面)が時間とともに回転

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る