行政相談の受付窓口
行政相談は、総務省行政相談センターきくみみ島根、行政相談委員が受け付けています。
無料で相談でき、秘密は固く守られます。
行政相談センターきくみみ島根での受付
国の行政機関等の業務に関する苦情、要望、問い合わせは、インターネットのほか、専用電話、島根行政監視行政相談センターの窓口、FAX等で受け付けています。

インターネットによる受付
□ 受け付けたご相談の対応について
平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談に
つきましては、開庁日後の対応となります。
電話による受付
- 受付時間 平日8:30〜17:15

(平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など
閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。)
(注)
1 この電話番号は、お近くの管区行政評価局、行政評価事務所又は行政監視行政相談センターにつながります。
2 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、(0852)24-1100におかけください。
3 NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は 適用されませんのでご注意ください。
4 ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。

来所・郵便による受付
- 来所による相談をご利用される方は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組にご協力をお願いします。
- 〒690-0841
島根県松江市向島町134番10 松江地方合同庁舎2階
島根行政監視行政相談センター
(受付時間:平日午前8時30分〜午後5時15分(祝祭日を除く。))
FAXによる受付
行政相談委員による受付
一日合同行政相談所
島根行政監視行政相談センターは、毎年、県内の地域を巡回して、国の出先機関、地方公共団体等と合同で「合同行政相談所」を開設しています。
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