政策評価

政策評価について

 政策評価制度は、各府省が自らその政策の効果を把握・分析して評価を行い、その結果を次の企画立案や実施に役立てることを基本とする制度です。
 政策評価制度の詳しい説明や各府省の「政策」、「政策目標」、「評価結果」を知りたい方は、下記の「政策評価ポータルサイト」をクリックしてください。


政策評価ポータルサイト

政策評価情報の所在案内窓口

山口行政監視行政相談センター 主任行政相談官室
 住所:〒753-0088
             山口市中河原町6-16 山口地方合同庁舎1号館2階

 電話:(083)933−1503 
 受付:8時30分〜17時15分

 この窓口では、各府省が所管する政策についての政策評価に関する情報の所在案内を行うとともに、政策評価制度全般に関する様々な問い合わせを受け付けています。

ご意見募集

評価に関し、疑問、問題であると考えられる政策などのご意見の受付について

 総務省行政評価局では、政策評価が客観的かつ厳格なものとなるように点検を行う役割を果たしていくために、国民の皆様から、評価の対象とすべき政策についてのご意見や既に行われた評価についての疑問点などご意見を幅広く受け付けています。
 また、国民の皆様からのご意見等は、山口行政監視行政相談センターに設置されている「政策評価情報の所在案内窓口」でも受け付けています。
 総務省行政評価局では、いただいたご意見等につきましては、再評価等の実施の必要性の認定活動の参考とさせていただき、認定活動結果としてその検討結果を公表していくこととしております。原則として個別には回答いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

ご意見の受付について詳しいことをお知りになりたい方は、こちらをクリックしてください。

ページトップへ戻る