行政運営改善調査

行政運営改善調査とは

 行政運営改善調査は、政策担当府省とは異なる主体である行政評価局が政策効果を把握・分析して、各府省自身では気付くことができない政策の設計上・運営上の課題を示し、各府省の政策改善・政策推進に資する情報を提供する取組です。


□ 仕組み、調査結果等などの詳細は、こちらをご覧ください(総務省行政評価局ホームページへリンク) 

 

行政評運営改善調査の種類

 行政運営改善調査には「全国計画調査」と「地域計画調査」があります。
・全国計画調査:全国共通的な行政上の課題について全国的な調査網により調査
・地域計画調査:地域に密着した行政上の課題について地方機関により調査
       

 このほか、行政運営改善調査として、複数の府省にまたがる政策について、政府全体としての政策の統一性又は総合性を確保するための「統一性・総合性確保評価」も行っています。

 

フォローアップ

 各府省に勧告等を行った場合、どのように改善されたかをフォローアップします。
 

その他の取組(実態把握)

 行政運営改善調査のほかにも適時に実態把握を行い、各府省への情報提供や公表を行っています。
 

長崎行政監視行政相談センターにおける過去の行政評価・監視、政策評価の実施結果

 長崎県内を対象とした「行政評価・監視」(全国計画調査、地域計画調査)、「政策評価」は、平成29年度から九州管区行政評価局が担当しています。
 当センター(当時は長崎行政評価事務所)における平成28年度以前の調査の実施結果はこちらをご覧ください。

 

ページトップへ戻る