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長崎行政監視行政相談センター『きくみみ長崎』 トップページ

トピックス

!お知らせ!電話番号変更について】
   
   当センターの代表電話と行政苦情110番の電話番号を以下のとおり変更しました(令和4年2月14日実施)。
           ●  代表電話      095−849−1101 (←変更前095−849−1100)
           ● 行政苦情110番   095−849−1100 (←変更前095−849−1101)      
 
  
新型コロナウイルス感染症に関する情報
 
 〇新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口等情報(長崎県版ガイドブック 令和4年12月1日第19版)PDF

 〇新型コロナウイルス感染症ワクチンに関する特設サイト(首相官邸HP)
 〇コロナワクチンナビ(厚生労働省HP)
 〇長崎県新型コロナウイルスワクチンについて(長崎県HP) 
 〇長崎市における新型コロナウイルスワクチン接種事業について(長崎市HP)

 〇佐世保市における新型コロナウイルスワクチンの接種について(佐世保市HP)  

 〇新型コロナウイルス感染症に備えて(首相官邸HP)
 〇新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP)   
 〇新型コロナウイルス感染症について(長崎県HP)

 〇売上げ減少、健康不安などの「困りごと、不安」に応じた関連情報・支援情報(首相官邸HP)
 
 
  
「旧統一教会」問題・相談集中強化期間に関する情報  
 〇霊感商法等対応ダイヤルPDF
 〇法務省ホームページ     
 

行政相談

NEW! 行政相談委員による行政相談所の開設予定一覧(令和4年12月)PDF 

【お願い】

  当センターに対してご相談いただく場合、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、人と人との
  接触を極力減らすために、来所によるご相談はなるべく避けていただき、当分の間、電話、FAX、お手紙
  、インターネットなどの方法をご利用していただきますようお願いします。
  (電話番号:095-849-1100、FAX:095-849-1102)

    来所され、対面でご相談いただく際は、マスクの着用や相談時間の制限(原則30分以内)など、感染
  防止対策へのご協力をお願いいたします。

 
          新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市町によっては行政相談委員による行政相談
     所の開設を中止とさせていただく場合がございます。詳しくは、当センター(095-849-1101)又は市町
     の行政相談担当までお問い合わせください。


 

情報公開・行政手続制度案内所

  【お願い】  
     来所によるご相談はなるべく避けていただき、当分の間、電話、FAX、お手紙、インターネットなどの方
    法をご利用していただきますようお願いします。
    (電話番号:095-842-9755、FAX:095-849-1102)
 
     来所され、対面でご相談いただく際は、マスクの着用や相談時間の制限(原則30分以内)など、感染
    防止対策へのご協力をお願いいたします。


 

その他

長崎行政監視行政相談センターの仕事

行政相談

 国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。

情報公開・行政手続制度案内所

  国の行政機関や独立行政法人等の情報公開法、行政手続法、行政不服審査法について、制度の仕組みや手続に係るお問合せに対して、ご案内や情報提供を行っています。
 詳しくは、情報公開・行政手続制度案内所

各府省の行政運営に関する調査

  国の施策や役所等の業務の実施状況について調査し、課題や問題点を把握して改善方策を提示します。

  詳しくは、こちらをご覧ください(総務省行政評価局ホームページ)

行政相談懇談会及び出前教室のご案内

 内容、利用方法などは、行政相談懇談会及び出前教室のご案内

行政相談ガイドブック

県内の各行政機関の相談窓口を機関別に紹介しています。

リンク集

連絡先

総務省長崎行政監視行政相談センター
    住所:〒852-8106 長崎市岩川町16-16
                              (長崎合同庁舎5階)
    電話:095-849-1101(代表)
    FAX:095-849-1102

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