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行政相談
総務省の行政相談は、電話、インターネット、お手紙、FAX、来所による対面での相談など様々な手段で相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。
(電話番号:095-849-1100、FAX:095-849-1102)
情報公開・行政手続制度案内所
電話、インターネット、お手紙、来所による対面での相談など様々な手段で相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でなどの方法でご相談ください。
(電話番号:095-842-9755)
その他
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「国・地方共通相談チャットボット(Govbot、ガボット)」をご利用ください
総務省とデジタル庁が連携して整備した「国・地方共通相談チャットボット(Govbot、ガボット)」が提供されています。多くの国民の皆様に関わる「定額減税」や「子育て」、「マイナンバー」、「医療保険」、「年金」、「税」、「不動産登記」、「戸籍」など様々な分野の質問を入力していただくと、AIが会話型で回答を表示します。ぜひご利用ください。
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長崎行政評価事務所は 「長崎行政監視行政相談センター」 に名称を変更しました?
※本ホームページの掲載資料のうち、平成29年9月30日以前に掲載したものは、「長崎行政監視行政相談センター」について 「行政評価事務所」の記載になっています。
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年金記録確認第三者委員会は、業務を終了しました
長崎行政監視行政相談センターの仕事
行政相談
国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。
情報公開・行政手続制度案内所
国の行政機関や独立行政法人等の情報公開法、行政手続法、行政不服審査法について、制度の仕組みや手続に係るお問合せに対して、ご案内や情報提供を行っています。
詳しくは、情報公開・行政手続制度案内所へ
行政相談懇談会及び出前教室のご案内
行政相談ガイドブック
県内の各行政機関の相談窓口を機関別に紹介しています。
リンク集
連絡先
総務省長崎行政監視行政相談センター
住所:〒852-8106 長崎市岩川町16-16
(長崎合同庁舎5階)
電話:095-849-1101(代表)
FAX:095-849-1102
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