総務省トップ > 組織案内 > 研究会等 > Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会 > 「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」中間とりまとめに係る意見募集について

「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」中間とりまとめに係る意見募集について

1 意見募集の内容

 総務省では、メタバース等の利活用や、Web3の市場が拡大しつつある中、利用者利便の向上、その適切かつ円滑な提供及びイノベーションの創出に向け、ユーザの理解やデジタルインフラ環境などの観点から、様々なユースケースを念頭に置きつつ情報通信行政に係る課題を整理することを目的として、令和4年8月から「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」を開催し、議論を積み重ねてきました。
 今般、これまでの研究会における議論を整理したものである「中間とりまとめ」を公表したところです。
 これを踏まえ、今後の研究会での議論をより深めていくため、「中間とりまとめ」において示された論点に関して、関連する事例や取組、現状を踏まえた見通し等についての意見を募集します。

2 応募方法

 意見募集は終了いたしました。

3 応募期限

 令和5年2月24日(金)17時(午後5時)

4 今後の予定

 寄せられた意見については、「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」の今後の議論に活用する予定です。
<条件>
・提出いただいた意見については、募集期間終了後、公表することがあります。公表を希望しない情報は、意見中に記載しないでください。
・事務局より意見内容に関して確認させていただくことがあります。
・この意見募集は、いわゆる「規制改革要望」ではありません。
・この意見募集は、行政手続法に基づく意見公募手続(パブリックコメント)ではありません。
・いただいた意見に対して、個別の回答は行いません。また、研究会の議論に影響を与えることも保証されません。
・事務作業のため、提出いただいた情報を、総務省の委託する者に提供することがあります。
・その他、不明点等がある場合は、提出前に事務局にご相談ください。
連絡先

情報通信政策研究所 調査研究部
担当:竹内主任研究官、小林主任研究官、横山研究官、高橋官
電話:03-5253-5496
E-mail:iicp-chousa/atmark/soumu.go.jp

情報流通行政局 参事官
担当:松岡参事官補佐、福島主査、末吉主査
電話:03-5253-5481
E-mail:icb-director-g/atmark/ml.soumu.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「/atmark/」と表記しています。

ページトップへ戻る

Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会
サイドナビここから
サイドナビここまで