政治資金監査に関する研修について
登録政治資金監査人の登録後、最初に受ける研修(以下「登録時研修」という。)です。
○ 政治資金規正法の規定により、登録政治資金監査人が政治資金監査を行うためには、この研修を修了しなければなりません。
○ この研修を修了していない登録政治資金監査人におかれては、研修を受講していただきますようお願いします。
登録時研修は下記のいずれかの方法による研修を選択し受講してください。
- (1)集合研修
政治資金適正化委員会が定める日時及び会場において、研修受講者を集めて実施する研修。
- (2)個別研修
政治資金適正化委員会が個別の研修受講者ごとに定める日時及び会場において、当該個別の研修受講者に対して実施する研修。
- (3)リモート研修
政治資金適正化委員会が個別の研修受講者ごとに定める期間において、当該個別の研修受講者に対してインターネットを通じて実施する研修
- 【令和6年度】
-
- ○研修申込について
登録政治資金監査人名簿に登録後、登録政治資金監査人証票と併せて交付する「政治資金監査に関する研修事前申込書」(Word)(PDF)によりお申し込みください。
- ○申込期限後の申込について
各定員に達していない場合は、申込期限後においてもお申し込みいただける場合があります。
申込期限後に参加を希望される場合は、政治資金適正化委員会事務局(03-5253-5598)までお問い合わせください。
※大規模な災害のため研修会場における研修の実施が困難となった場合や感染症の流行により本研修の開催に関わるような国の指針等が示された場合等において、やむを得ず研修を中止する際は、政治資金適正化委員会ホームページでお知らせしますので、そうした状況が予想される場合には、当該ホームページをご確認ください。受講者の皆様におかれましては、当日の天候や体調、交通事情等に十分ご留意のうえ、無理のない範囲でのご参加をお願いします。
ページトップへ戻る