「放送分野における情報アクセシビリティに関する指針」の普及目標の対象となる放送番組における字幕番組の割合(注3) | 総放送時間に占める 字幕放送時間の割合 |
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NHK(総合 放送センター)(注4) | 100.0% [±0.0ポイント] | 90.6% [+1.8ポイント] |
NHK(教育) | 95.4% [+1.1ポイント] | 85.9% [+0.8ポイント] |
在京キー5局(注5) | 100.0% [±0.0ポイント] | 69.3% [+1.5ポイント] |
在阪準キー4局(注6) | 100.0% [±0.0ポイント] | 68.5% [+1.3ポイント] |
在名広域4局(注7) | 100.0% [+0.1ポイント] | 62.5% [+1.4ポイント] |
系列県域101局(注8) | 89.4% [+2.0ポイント] | 57.6% [+1.7ポイント] |
独立県域13局(注9) | 44.7% [+4.6ポイント] | 17.8% [+0.7ポイント] |
NHK (BS1/BSプレミアム) |
48.8% [+6ポイント] /92.2% [+1.3ポイント] |
49.2% [+3.7ポイント] /83.4% [±0.0ポイント] |
NHK (BS4K/BS8K) |
91.2% [+3.4ポイント] /76.2% [+2.1ポイント] |
86.1% [+2.8ポイント] /77.9% [+9.7ポイント] |
民放キー局系BS事業者5社 (2K放送/4K放送)(注10) |
57.5% [+3.3ポイント] /58.5% [+4.2ポイント] |
29.6% [+0.9ポイント] /30.5% [+3.3ポイント] |
「放送分野における情報アクセシビリティに関する指針」の普及目標の対象となる放送番組における解説番組の割合(注13) | 総放送時間に占める 解説放送時間の割合 |
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NHK(総合 放送センター) | 19.5% [+4.3ポイント] | 15.5% [+2.2ポイント] |
NHK(教育) | 21.7% [+1.8ポイント] | 18.5% [+1.5ポイント] |
在京キー5局 | 19.1% [+1.6ポイント] | 6.8% [+0.3ポイント] |
在阪準キー4局 | 16.4% [+0.2ポイント] | 5.0% [+0.2ポイント] |
在名広域4局 | 20.3% [+2.6ポイント] | 5.5% [+0.6ポイント] |
系列県域101局 | 10.9% [+2.1ポイント] | 4.7% [+0.7ポイント] |
独立県域13局 | 1.4% [+0.3ポイント] | 0.7% [+0.2ポイント] |
NHK (BS1/BSプレミアム) |
3.5% [+0.5ポイント] /12.7% [+1.6ポイント] |
2.0% [+0.3ポイント] /9.0% [+0.9ポイント] |
NHK (BS4K/BS8K) |
7.7% [+0.1ポイント] /15.3% [±0.0ポイント] |
7.4% [+0.4ポイント] /9.9% [+2.0ポイント] |
民放キー局系BS事業者5社 (2K放送/4K放送) |
1.3% [−0.2ポイント] /1.3% [−0.2ポイント] |
0.7% [−0.1ポイント] /0.8% [−0.1ポイント] |
1週間当たりの手話放送時間(1局当たりの平均)(注14) | |
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NHK(総合 放送センター) | 59分[−17分] |
NHK(教育) | 4時間2分[−6分] |
在京キー5局 | 26分[+8分] |
在阪準キー4局 | 20分[+7分] |
在名広域4局 | 24分[±0分] |
系列県域101局 | 21分[+1分] |
独立県域13局 | 1時間22分[−4分] |
<関係報道資料>
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(注1)マルチ編成を行っている場合には、放送時間は、チャンネルごとの放送時間を合計したもの。
(注2)各放送事業者における個別の実績については、別表1〜別表4参照。
(注3)2週間のサンプル週(※)における調査。
※6月第1週〔令和4年5月30日(月)〜同年6月5日(日)〕及び12月第1週〔令和4年11月28日(月)〜同年12月4日(日)〕を原則とし、特段の理由がある場合には、それぞれの前の2週又は後の2週から選択。
普及目標の対象となる放送番組とは、6時から25時までのうち連続した18時間に放送される番組のうち、次に掲げる放送番組を除く全ての放送番組をいう。
(注4)NHK(総合 放送センター)の数値は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県を放送対象地域とする放送局の実績。
(注5)在京キー5局の数値は、日本テレビ放送網(株)、(株)TBSテレビ、(株)フジテレビジョン、(株)テレビ朝日、(株)テレビ東京の実績の平均値。
(注6)在阪準キー4局の数値は、(株)毎日放送、朝日放送テレビ(株)、関西テレビ放送(株)、讀賣テレビ放送(株) の実績の平均値。
(注7)在名広域4局の数値は、(株)CBCテレビ、東海テレビ放送(株)、名古屋テレビ放送(株)、中京テレビ放送(株) の実績の平均値。
(注8)系列県域101局の数値は、注4〜注7、注9、注11及び注12に記載した事業者以外の地上テレビジョン放送事業者の実績の平均値。
(注9)独立県域13局の数値は、(株)とちぎテレビ、群馬テレビ(株)、(株)テレビ埼玉、千葉テレビ放送(株)、東京メトロポリタンテレビジョン(株)、(株)テレビ神奈川、(株)岐阜放送、三重テレビ放送(株)、びわ湖放送(株)、(株)京都放送、(株)サンテレビジョン、奈良テレビ放送(株)、(株)テレビ和歌山の実績の平均値。
(注10)民放キー局系BS事業者5社の数値は、(株)BS朝日、(株)BS-TBS、(株)BSテレビ東京、(株)BS日本、(株)ビーエスフジの実績の平均値。
(注11)NHK(総合 拠点放送局)の数値は、大阪拠点放送局、名古屋拠点放送局、広島拠点放送局、福岡拠点放送局、仙台拠点放送局、札幌拠点放送局、松山拠点放送局の実績の平均値。
(注12)NHK(総合 その他放送局)の数値は、注4及び注11に示す以外の放送局の実績の平均値。
(注13)普及目標の対象となる放送番組とは、7時から24時までの間に放送される放送番組のうち、権利処理上の理由等により解説を付すことができない放送番組を除く全ての放送番組をいう。
なお、「権利処理上の理由等により解説を付すことができない放送番組」とは、次に掲げる放送番組である。
(注14)1週間当たりの手話放送時間={1年間の総手話放送時間/365日}×7日