総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 北海道総合通信局 > トピックス記事 > 4月20日に施策説明会を開催 ―令和4年度重点施策を公表―

4月20日に施策説明会を開催 ―令和4年度重点施策を公表―

令和4年5月2日up
(写真) 豊島局長
豊嶋(とよしま)局長

 北海道総合通信局は、4月20日(水曜日)、当局会議室で施策説明会を3年ぶりに開催しました。
 この日は、当局が策定した「令和4年度重点施策」から、今年度特に重点的に取り組む施策4つについて、豊嶋基暢(とよしま もとのぶ)局長から説明を行いました。

 続いて、重点の一つである臨時災害放送局の開設支援について、会場前方に展示した実際の機器を示しながら、支援内容の概略を説明しました。
 

 

 参加した報道機関からは、臨時災害放送局の具体的な支援内容、青少年のインターネットリテラシーへの取り組み、また地域活性化策として道内でも導入の動きがあるデジタル地域通貨との関わりへの認識などについて質問があがり、それぞれ回答を行いました。
 当局は、今後も自治体や関係者を訪問して取り組みを広く紹介し、身近に頼れる組織として努力してまいります。 なお、重点施策は当局ホームページに掲載しています。ご興味がある方はぜひご覧下さい。

(写真)臨時災害放送局
臨時災害放送局

ページトップへ戻る